パキラを夏に直射日光にあててはいけない?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちんみ 2004/07/27(火) 15:51:36
「パキラ」と「ジャックと豆の木」の鉢植えを育てています。
アパートなので、ベランダに置いておいたのですが、最近は直射日光に当たるせいか、両方とも葉が枯れてきてしまいました

水遣りは、土が乾いたらあげています。液体肥料を薄めて使ったりもしましたが、室内に入れた方がいいですか。

ただの美人に変更 2004/07/27(火) 20:23:46
ジャングルにありそうな木って、みんな日差しに強そうな感じがするでしょ!それが、木の中にもチビちゃんがいて いつもでかいやつの半日陰いる人たち。それが半日陰で育ってる遺伝子を持っててその人たちが日向にでるとやられちゃうの。人間と同じよ。青白い人と、毎日日焼けしている人。そのひとたちが 突然晴天の海に行ったらてね…。家にフィカス(ゴムの木)があって 大事に家の中に入れていたのをこの間外に出したら きれいな葉っぱが 一日で日焼け起こして全部かれてしまいましたよ。でも同じ木からとったベランダに置きっぱなしの挿し木で育ってるフィカスはこの間の39度いいえ ベランダは気温55度くらいの直射日光でもへーき。育ってる環境の差もあるのでしょう。私の素人の感じでは 特に熱帯地方の植物は遺伝子的にチビちゃんは半日陰の所が良くて でかいやつは直射日光OKってものが多いかもしれないとおもいます。それと葉っぱ自体も 熱に打ち勝つためか背の高い植物の方が 硬い感じがしてます。あっ!いまうちにペリカンマンゴの木もありますが パキラみたいに弱っちい葉っぱしてますが でもすこぶる元気です。やはり 木が成人になったときの背の高さの方が目安になるのでしょうか。外に出すならちょっとずつ だましだまし…した方がいいかも知れませんね。

OXA 2004/07/28(水) 00:12:26
パキラもオーストアリアビーンズ(ジャックと豆の木)も、両方とも直射日光を好む植物のようです。我が家では両方ともベランダの日当たりの良い場所で栽培していますが、何の問題も起きていません。がっしりと丈夫に育っています。
ただ、暗いところからいきなり日当たりに出すと日焼けしてしまいますね。「ただの美人に変更」さんのおっしゃる通り、慣らしながら日当たりに出すといいですね。あと当然のことながら、直射日光下で極端に水切れさせると、枯れ込みも激しいですね。
「ちんみ」さんのパキラとオーストラリアビーンズが日焼けだとするなら、残った葉が日焼けしないよう、とりあえず半日陰(室内ではなく、屋外のかなり明るい場所という意味です)に避難させておいて、新しい葉が展開するのを待ってはいかがでしょうか? 新しい葉が展開してきたら、日当たりに出しても大丈夫です。

OXA 2004/07/28(水) 00:26:30
すみません、補足です。
↑別に新しい葉が展開するまで半日陰に置く必要もないですね。1週間くらい慣らせば平気です。「新しく展開した葉は日焼けしづらくなります」と書くつもりで間違えました。

あと、パキラもオーストラリアビーンズも、本来は日当たりを好むのですが、真夏の間は少しだけ日除けをしてもいいかもしれませんね。鉢が小さい場合は、直射日光下だと乾燥が激しいだろうし、半日陰くらいで育てた方が緑が濃く、葉っぱがきれいに見えるかもしれません。
でも夏の間は、室内栽培はやめた方がいいと思います。光が弱すぎるので。

ちんみ 2004/07/28(水) 10:18:55
有難うございました!
パキラもオーストラリアビーンズ(と言うのですね)も、おっしゃるとおり、まだチビちゃんなのでこの日差しはきつかったみたいです。
確かに室内は日が入らないので、半日陰を工夫してみます。
せっかく少し大きくなってきたので、なんとか頑張ってみます。

ただの美人 2004/07/28(水) 11:45:33
そうそれと!度が過ぎて日照不足にすると葉っぱの枝みたいなところが ひょ〜ろ〜って長くなってきちゃうの かっこ悪い。もしそんなことになったら ぱっちんときり戻しても パキラ君はまたすぐ横から新しいのが出てくる良い子さんです。それと日照不足は 特有の下半身デブ子になれません。挿し木で増やさされたものも同じくなかなか下半身デブ子さんになってくれません。(ある程度しか太れないかも)
植物は同じ家の中で育てても 季節による日光の入り方や置く場所 たったその位で 環境の変化と言わざるを得ない事に難しさ感じます。人間とゴキブリは順応しますよね。昔、私と一緒に渡米したゴキブリも現地で平気に生活してましたから。帰国も一緒だったりして…。 

ぴよぴよ 2004/07/28(水) 12:30:07
原因は葉焼けだけじゃないかもしれないです。

水遣りは、土が乾いたらあげています。

というのが、気になります。
夏は、凄く土が乾き易くなっています。
1日1回だと、鉢のサイズによっては少ないかも。
ウチのジャックの場合、毎日朝晩の水遣りでちょうど良いくらいです。
水切れで枯れた場合は、復活が難しくなりますね。。。

ちんみ 2004/07/28(水) 15:41:43
おー!アドバイス有難うございます。
日照不足にならず、直射日光が強すぎず・・・工夫が必要そうですが、頑張ります。

水遣りで気になっているのは、水の遣り過ぎで根が腐る、と言われたことなんです。鉢のサイズは小さめなので、からからになっていたのかなー?
実は、鉢が小さいのも気になってはいるのですが、植え替えって季節を限るのかな、とか悩んでいます。

ただの美人 2004/07/28(水) 15:59:45
あと この暑さの蒸れもあります。何時頃の水やりですか

ちんみ 2004/07/29(木) 12:19:44
[[解決]]
水遣りはいつも朝の8時ごろです。
今日は天気が悪いのですが、とにかく室内窓辺の日がさす場所に置いてきました。

ここの掲示板を初めて利用したので、もー感激しています。
また困った時はよろしくお願いします!有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター