パキラが少し元気がないのですが、死んでしまったのでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

チカ 2004/07/26(月) 15:41:39
七月のはじめにパキラを日にあててやろうとして外にだしました。西日のガンガンあたるところに出していたのでそれから急に葉がかれてしまいパラパラと落ちてしまいました。上のほうまで葉が枯れて落ちてしまい、根元に近い下の方の葉はなんとか緑をたもっています。根元はすこしおさえたらブヨっとしている気もしますが、幹も緑の部分がのこっています。うえの方は茶色く硬くなてしまってます。
水は土がかわいたらやるようにしていますが、このままでいいのでしょうか?
肥料はどんなものをやればいいのですか?
植木蜂のまま人から頂いてそのままなんですが。
どうぞ宜しくおねがいします。

チカ 2004/07/26(月) 15:47:40
茶色く硬くなってしまった幹の部分は切らなくてもいいのですか?葉がちってしまい残った茎は折ってしまっていいのですか?

OXA 2004/07/29(木) 00:05:21
とりあえずは半日陰に避難してください。
日焼けを起こしてしまったようです。

それからもうひとつ、幹が腐っている可能性もあります。
「ブヨっとしている」部分が、幹全体をぐるっとひと回りしているようなら、そのままで再生させるのは難しいかもしれませんね。
上の部分挿し木する必要があります。

ひと回りしていないで一部だけだったら、腐った部分を取り去れば大丈夫ですが……。
どのような具合でしょうか?

(茶色く枯れた枝は切ってしまって構いませんが、切っても現状の解決にはならないように思います)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター