バラが枯れた

[園芸相談センター]の過去ログです

ミサ 2004/07/23(金) 12:29:56
始めまして、つるバラが枯れてきているのですが、根本から切ってしまおうかと思い見たらアリがたくさんいました。バサッと切っただけで大丈夫?シロアリが心配です何か切り口に殺虫剤とかつけたほうがいいのでしょうか?

masukei 2004/07/23(金) 14:03:44
ミサさん シロアリは蟻の仲間ではありません、寧ろゴキブリに近い生物です。シロアリと言う名前が誤解を招いているんだとおもいますが、蟻の居るところにシロアリは居ませんよ、又シロアリが生きている木を食害して木を枯らしてしまう事も御座いません。蟻が居たのはアブラムシ(蟻と共生関係にある)の世話をしていたか餌を探していたかでしょう、処で文面から推察致しますとバラを助けたいとの事よりシロアリのほうが心配と読み取れますが、根迄枯れたのを其の侭放置しとけば土中の部分にシロアリがくるかもしれません、バラを助けたいとの御質問では無いように感じますが バラの大きさ、年数、栽培状況、その様になりはじめた経緯等がわかりませんのでお答えの仕様が御座いません。尚切り口にどんな殺虫剤をぬってもシロアリには効果はございません。

たちつ 2004/07/23(金) 18:37:27
バラの根茎位の小さい・細いものでは、シロアリは付きません。
枯れたバラの根を出来るだけ取り除けば、後々邪魔になりません。中途半端が一番危険。

ミサ 2004/07/24(土) 12:10:13
[[解決]]
masukeiさん、たちつさん有難うございます。園芸相談ではないようで気がひけてしまいましたが、アドバイスありがとうございました。今回は思い切って伐採しました。このような相談の書き込みがあるのを知りませんでした。私も園芸大好きなのでこれから皆さんのアドバイス参考にさせていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター