琵琶の木について

[園芸相談センター]の過去ログです

芽衣 2004/07/22(木) 16:35:19
私は今年の4月に、友人から琵琶の木を頂きました。でも、園芸などの植物の育て方が全くしたことがない私は、琵琶の木をどう育てればいいかわかりません。 具体的に、
・水は毎日たくさんあげてもいいのか
・水は水道水でいいのか
・土は庭の土を使っているんですが、それでかまわないのか
・今は小さいのでプラスチックの入れ物に入れて育てていますが、大きくなったらどのような場所に琵琶の木を植えればいいのか
などが今の疑問です。このどれか1つでもご存知の方。教えてくださいますよう、お願い申し上げます。アドレスは携帯なので、数回に分けて返事をくださいますと幸いです・・・。

2004/07/22(木) 17:42:25
質問に順に回答します。
・過湿に弱いので水のあげ過ぎは禁物です。
 鉢土の表面が完全に乾いてからあげて下さい。
・水道水でOKです。
・特に水はけの悪い土でなければOK。水やり時に水が溜まるような土はNG。
 川砂などを混ぜて排水性を改善して下さい。
・地植えなら日当たり、水はけの良い場所に。
 鉢植えで育てる場合は、2〜3年ごとに大きな鉢に植替えて下さい。

2004/07/22(木) 17:47:18
追加
「ビワ」で過去ログを調べると情報がたくさんあります。
以下のHPも参考になります。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/biwa.html
種まきから結実までは7〜10年程かかります。
余談ですが、「琵琶」は楽器、樹木は「枇杷」です。

芽衣 2004/07/24(土) 11:07:57
[[解決]]
どうもありがとうございました それに、HPまで紹介していただいてとても便利です^−^ これを参考にしながらこれからも琵琶の木を育ていこうと思います。 本当にありがとうございました。感謝します☆ 余談も聞けてよかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター