アマリリス育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

通ちゃん 2004/07/22(木) 01:57:03
始めましてお尋ねします アマリリスの咲いた後球根を土から掘り出すのはいつごろでしょうか?まだ土の中です 葉は生き生きしています よろしく

ぽー 2004/07/22(木) 04:53:04
一般の球根と同じで、「葉が枯れたら掘りあげる」でOKです。
普通に育っていれば、10月ごろになると思います。

掘り上げた球根は、根が乾燥しないように、容器にピートモスかバーミキュライトを詰めて首の下あたりまで埋める。そして凍らないように、でも多少の低温が必要なので、暖房のない室内で春まで管理・・・というのが常識らしいです。
私は新聞紙でくるんで玄関にほうっておきましたが、無問題でした。

植えつけは来年の春、3〜4月ごろ。6号鉢に1球が目安。
ちなみに私は玄関にほうったまますっかり忘れ果て、気づいたときは新聞紙のなかで生っちろい花茎が15センチぐらい、曲がりくねって伸びていましたが、あわてて植えてお日様に当てたら、なにごともなかったようにすくすく伸びて花をつけました(^^;;

花kei 2004/07/22(木) 11:37:37
私はそのままです。葉がかれるまでは普通に管理して、枯れたら外にほうりっぱなしです。雪の降る前に(こちら札幌)家に入れて寒いところに置き、2月ころから芽が動きますので、暖かい部屋で水をやりますと、グングン伸びて1日に10cmも伸びます。大きな花を楽しんでいます。500円ぐらいで買った球根、もう7回も花を見ました。元取りました!。葉が元気なうちは、時々薄い液肥をあげて、球根を充実させるといいですよ。

ぽー 2004/07/22(木) 12:11:08
花Keiさん、フォローありがとうございました。書き込んだあと調べたら、鉢に植えっぱなしという方も多いみたいですね。うちはスペースも狭く、鉢も使いまわすので、堀りあげちゃいますが。

7年も咲かせられたんですか! すごいですね。分球はしますか?
今うちにあるのは2回咲かせたものですが、中心部から大きい葉が出ているほか、少し離れたところから2か所、小さめの葉っぱが3本ずつ出てるんですよ。
分球して、来年は無理でもまた花が咲くとウレシイな、とわくわくしています。

花kei 2004/07/22(木) 20:02:18
ぽーさんへ・・・不思議と子供を付けません。だから良く咲くのでしょうか。もうひとつあるのは脇から葉を出しています。秋になったら分けてみますね。そういえば、7年間一度も鉢も取り換えていませんでした。中はどうなっているやら・・・冬は洋ランの世話に忙しく、ほったらかしにされて寒い廊下の隅で縮こまっているアマリリスです。本当に手のかからぬ孝行物ですね。
通ちゃんさんへ・・・きつい日差しを避けて、時々水をやり、葉がかれたら、球根が少し土から出ていると思いますので、そのまま寒くなるまで外でいいですよ。どちらにお住まいかわかりませんが、凍らない程度の寒さに当てるほうがいいようです。ぜひ来春も大きい花が咲くといいですね。蕾をつけた茎がぐんぐん伸びる姿には感動すら感じます。

とも 2004/07/22(木) 21:44:15
私もアマリリスを育てて5年になりますが、強い種類なのか
毎年分球して見事に咲いています。
ちょっと前のNHKの趣味の園芸でアマリリスの咲いている原産地での紹介をしていました。私の場合、球根植物は花が咲いた後、陽の当たる場所が少ないベランダなので、陽の当たる一等地は別の苗に毎年明け渡しているのですが、TVを見て原産地はかなり日差しの強い場所だという紹介だったため、今年は陽の当たる場所に堀上前まで置いて、カリの多い肥料をやって球根を肥大させようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター