どなたか助けて!芝生に円形状の枯れが!!!

[園芸相談センター]の過去ログです

こうじ 2004/07/21(水) 23:46:30
困っています!!!今年の春に芝生を植え初夏には良い感じに定着し凄く綺麗でしたが多分!?私の舎弟のごん太のしわざだと思うのですが円形状に枯れた所が点々と・・・逆に見苦しい庭になってしまいました・・・ホームセンターなどで販売している犬が避ける臭いの粉末などをためしてみたのですが全然効果がありませんでした。何か良い方法をご存知ないでしょうか!!!ちなみに舎弟はゴールデンレトリーバーですので尿も大量です・・・

山本山 2004/07/22(木) 09:27:29
犬が原因なのではなく
梅雨明けに多く発生する
ブラウンパッチ病だと思います。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/shiba/2-brawn-patch/001.html

もずくん 2004/07/22(木) 22:26:24
我家にも雑種の雌イヌがいて、その子が平気に芝生(高麗)におしっこをしてます。当然、その部分は枯れてしまいます。ホームセンターなどで売っているころは、その都度張り替えていましたが、きりがないので最近はその部分を出来るだけ短くハサミで刈って、その部分に洋芝の種を蒔いていますが、夏なので芽が出ません。あきらめるほかはないと思います。犬を取るか、芝生を取るか、2者択一です。

こうじ 2004/07/24(土) 00:35:46
山本山さんもずくん貴重な意見本当に有難うございます。私の職業は農産物の生産ですので最初は病気を考えベンレートやダコニールが常に有りますのでダコニールを使用してみましたが効果がなかったんですよねー・・・やっぱりごん太のしわざでは!?

たちつ 2004/07/24(土) 18:21:47
成長期と停滞期や洋芝・和芝等にも拠りますが、害虫駆除と違って、病気の回復には、時間が掛かります。菌が蔓延していますし、飛火していますからね。取り敢えず滅菌撲滅というより、再発抑制と考えた方が楽。

マツ 2004/07/30(金) 13:01:03
葉腐病(ブラウンパッチ)は主にベントグラス等の洋芝に発生し、高麗芝等の日本芝ではこの時季カーブラリア葉枯病(別名:犬の足跡)が発生します。この葉枯病であればベンレートでは効果があまり良くありません。市販されているものではポリオキシンかグラステンが多少効果がある程度でしょうか。排水が悪い場合、刈高が低い、窒素肥料が過多の場合など要因がいくつかあるので注意が必要です。あと、おしっこで注意が必要なのはPHぐらいでは?おしっこで芝生はあまり枯れないと思います。

Emma(USA) 2004/08/04(水) 10:57:01
私もおしっこで芝はそんなに枯れないと思います。アメリカではどこの家も芝を植えていますけ。大抵の家は犬を飼っていて芝でおしっこをしています。それで枯れたと言う話しは聞きません。友人は5匹、弟は大きなラブを2匹飼っている、でも芝は枯れていません。やはり病気だとおもいます。

マツ 2004/08/04(水) 11:37:31
前回の補足ですみません。
ダコニールはブラウンパッチ、ヘルミントスポリウム葉枯病の登録があり効果もあります。葉枯病には前回書いたカーブラリア葉枯病もありこちらはダコニールではあまり効果がありません。

もずくん 2004/08/04(水) 21:51:49
犬のおしっこは金属のポールでも腐らすほど酸性の強いものです。犬がおしっこをしなくて枯れるのであれば病気でしょうが、
犬がおしっこをした後は確実にその部分だけ1週間後には枯れます。病気で枯れるのと、おしっこで枯れるのとでは枯れ方がまったく違います。その部分だけ丸く枯れているのであれば犬のおしっこに間違いありません。

レモン 2004/08/05(木) 09:47:41
芝生は、梅雨、長雨で滞水しないように、市販の
芝生の土を、中央を山高に盛る。
(冬の霜のシミ上がり、夏の干害の地割れで、根切れしないように。)
(太めの杭に、釣り糸で水平線を出す.黄色の糸だと見やすい)
雨で崩れてくるので、目立つくらいに勾配付けると良い。
この作業では、何度も踏み固めるのが、のちに崩れなくて良い。
庭の端は、U字コウのように、水がはけるよう細工する。
(縦長の石で、溝との境にすると、土が溝へ流れこみにくい。)
これでダメなら、気候のせいかも知れないので、這性(クリーピング)タイムでグラウンドカバーするのもいいかも知れない.
ただ、冬はまだいいとしても、夏の直射日光は苦手。
木陰、壁際などに、クリーピングタイムにすると良いかも知れない.

マツ 2004/08/10(火) 13:25:53
おしっこの中には尿素が含まれており、これは窒素成分ですので少量なら問題はないと思いましが大量になると芝生にも影響があると思われます、通常であれば雨や散水などで流出するので枯れまでには至らないと思います。もし強酸性のおしっこであれば犬自体が危ないのでは?犬は知りませんが人のおしっこは弱アルカリと聞きました。ですから円形状に枯れが発生したら病気と思って間違いないのではないでしょうか。

島人 2004/08/19(木) 11:14:38
実は肥料になるかと思って、庭の植木に自分でおしっこをしていたんですが、まずいですかね?

枯れるとすれば、尿中の塩分によるものと思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター