レースラベンダーの花穂の乱立について

[園芸相談センター]の過去ログです

おじゃま虫 2004/07/21(水) 16:47:14
マンションのベランダでほぼ一日中日のあたる場所にレースラベンダーの鉢植え(8号)をおいてあります。一年中花が咲いていますが、今年は少し花や葉の状況がおかしくなっています。
1.花穂が稲の様な状態(10cm位の穂の先端に花が咲いている)になり沢山乱立しています。殆どが首をたれています。
2.花の色が薄くなり目立たなくなった。
3.春先は元気だった葉が水不足の様な状態になり、下からかれてきた。
以上のような状況です。水不足なのか、肥料不足なのか、炎天下で暑さにあたっているのか、原因が分かりません。
ハーブ園ではもっと過酷な状況にもかかわらず元気なのが不思議です。
ご存知の方教えてください。

たちつ 2004/07/21(水) 19:50:06
ハーブ園は、植物の特性を生かした管理が行き届いています。過酷に見えて、快適なものです。又日当たり良く、夜露に当たり、清涼な高原に多いものです。北海道は有名。郡植は一見風通し悪く、病気に弱いように見えますが、根基の保湿と蒸れ防止に役立っています。鉢植えの単体栽培の方が、多湿・乾燥過多・高温蒸れ・根張り不自由と最も過酷な条件にある。と考えられます。
この時期7-8月は遮光ネットで遮光をお勧めします。

おじゃま虫 2004/07/26(月) 10:14:25
[[解決]]
たちつさん有難うございました。
去年までは大丈夫だったのですが、やはり今年の暑さにやられたようですね。早速直射日光に当たらないようにしました。

ぽー 2004/07/26(月) 11:42:20
「解決」マークがついていますが・・・。
8号鉢というと、相当大きな株でしょうか? 枝葉もかなり茂っているかもしれませんね。前回植え替えてから、どのくらいたっているのでしょう?
症状から、「根詰まり+根詰まりによる水不足+枝葉の茂りすぎによる蒸れ」が疑われます。遮光して涼しい場所に移すほかに、枝をすかし剪定されるといいかもしれません。
過去ログ、参照してください。とくに↓が参考になると思います。
品種にもよりますが、ラベンダーは大株になると突然枯死することがあるので、そうなる前に、剪定や枝の更新が必要です。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060381.txt


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター