金柑に花は咲くが一つも実にならない

[園芸相談センター]の過去ログです

てんこ 2004/07/20(火) 17:12:08
金柑は実がついてる苗を買って庭に植えて、約8年になります。6年は花も咲かず、枝を間引くよう進言を受けその通りしたら、この2年は花が咲くようになりましたが、ただの一個も実になりません。庭の北側に植えてはありますが、日は十分あたっております。
すぐ隣の家ではこの金柑より、7〜8メートル位はなれた場所にあるのは毎年たくさん実をつけます。家の金柑の木は今年もたくさん花は咲いてますが、まだ一個も実になっておりません。どうしてでしょうか。不思議でなりません。よろしくお願い申し上げます。

たちつ 2004/07/21(水) 23:26:29
骨粉(タップリ)か草木灰(白い細かいものより、黒い粗い方が良い。)を根元に撒いたり、周囲に藁堆肥を埋めたりしてみれば良いかも。
花が咲けば大抵は、沢山の実が成りますが。窒素過多の着果不順の自然落下か。
葉には黒アゲハチョウの幼虫が良く付きます。

てんこ 2004/07/23(金) 19:38:02
[[解決]]
たちつ様ありがとうございました。骨粉はまだですが、草木灰はたっぷりやりました。まだ花が咲いてますが結果をまってみます。
てんこ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター