マダガスカルジャスミンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みのママ 2004/07/20(火) 00:11:08
はじめまして。
去年の5月くらいから育てているマダガスカルジャスミン。
ツルの剪定などもして1年経ったのですが、今年は花が咲きません。
ツボミすらありません。
ツルはどんどん延びているのですが、花が咲かないのは
何が手入れの仕方がまずかったのでしょうか?
それとも花が咲かない年もあるのでしょうか?
今延びているツルは、剪定したほうが良いのでしょうか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

まお 2004/07/20(火) 04:01:41
みのママさん、こんにちは。
育て方、剪定については、こちらのサイトを参考にしてください。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/stephano.html
ツルが成長する時期(夏)に剪定すると、花がきません。
上記サイトには、剪定時期は4月とありますが、成長が始まる前の3月、遅くとも4月までに行うのがコツです。
今伸びているツルは切っちゃダメです!

S 2004/07/20(火) 12:31:03
http://28ps.com/botany/readme.html
こちらも読まれたほうがいいのでは?

みのママ 2004/07/20(火) 18:39:56
[[解決]]
まおさん
お返事ありがとうございます。
育てはじめに見たホームページに、「ツルの剪定は花が咲き終わってから秋の間の期間」と書いてあったので、花が咲き終わると同時に剪定をしてしまったのですが、紹介していただいたページを見ると「春以降の剪定は花が咲かない」と書いてありますね。花が咲き終わったのが5月の終わりか6月くらいだったので、きっとこのときの剪定が悪かったのですね。
剪定は来年の3月頃に行おうと思います。

Sさん
マルチポストのご忠告ありがとうございました。
そういった知識がなく「マルチポストに関するガイドライン」を読まず書き込みしてしまい、申し訳ありませんでした。

他に書き込みした掲示板は以下の通りです。
http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi
http://cgi4.synapse.ne.jp/~fseguchi/ph-trouble/c-board/c-board.cgi
各掲示板には、お返事を下さった方へのお礼と、マルチポストに対するお詫びを書き込みします。
大変失礼いたしました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター