朝顔が双葉から成長しません。

[園芸相談センター]の過去ログです

やまぐち 2004/07/18(日) 18:12:51
超巨大輪西中朝顔(青斑入蝉葉種)が双葉のままいつになっても本葉が出てきません。状態としましては、5月中旬に種まき(10ヶ)をし、発芽(9本)後、6月中旬に双葉の状態でビニールポットに移植しました。6本については、順調に成長し一部のものは開花しました。しかし、3本が双葉のままで、その双葉も非常に分厚くしっかりしており、色も非常に濃い緑色になっています。この3本はこのまま双葉のままで成長が止まってしまったのでしょうか?肥料は、ハイポネックス顆粒(草花・球根用)。殺虫剤は、オルトラン粒剤を使用しました。

たちつ 2004/07/18(日) 20:22:06
定植後以外は、施肥や農薬の使用は控えた方が良いのでは、アサガオもどうなっているのかと、ウロウロと迷っていますよ。
定植も、根の付近は無肥料の用土を使用。肥料・苦土石灰混合土は、根に触れないように、下の方か少し離して株周りに用いる。と良いかも。
今年は急に温度が高くなったせいか、私のヨルガオも双葉(幼葉)の期間が大変に長かった。腹が立ったので、双葉を真半分に切っちゃいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター