生垣にしているときわまんさく≠ェ枯れてしまった

[園芸相談センター]の過去ログです

ぺこちゃん 2004/07/18(日) 13:03:21
生垣にしているときわまんさく≠フ幹の中にてっぽう虫?が寄生し25本中15本も枯れてしまいました。今,家の中が丸見え状態で生垣を元の状態にしたいのですが,また,同じまんさく≠植えるか?他の,虫に強い木にするか迷ってます。生垣にはどんな木が良いでしょうか?教えて下さい。

たちつ 2004/07/18(日) 19:07:02
植物が枯れるのは、病害虫等色々です。絶えず2-3本のスペアを用意すると良いでしょう。
今度は、紅花常盤萬作をお勧めします。何れも挿し木が出来るみたいです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/kaindex/z-mansaku.htm   名前をクリックすると説明が出てきます。
植え付けの時期や方法は過去ログ等で下調べをするとよいでしょう。
枯れた原因を明確に理解しておくと、今後の管理が楽でしょう。
多分 府県名が不明ですが、乾燥と考えられます。

ツバキ・サザンカ(害虫管理)、サツキ・ツツジ(夏前の剪定)、キョウチクトウ(剪定)、クチナシ(害虫)・ジンチョウゲ・ヤエムクゲ・フヨウ・ナンテン・ユキヤナギ・ビョウヤナギ・キンシバイ・ウツギ・ライラック・レンギョウ・・・・・草丈1m級の花樹。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター