亜熱帯でも育つ「つるバラ」ってありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

パラダイスちゃん 2004/07/17(土) 20:34:33
沖縄のような亜熱帯でも育つ「つるバラ」ってあるでしょうか? 沖縄に越してきて、あまりバラを見ないのですが。できれば四季性のつるバラをフェンスにからめたいと思うのです。どなたかご存知の方、教えてください。

たちつ 2004/07/17(土) 21:16:11
バラの最適生育温度は15-25度で50-60日後に新芽に花が付きます。
本土でも、夏場の蕾は摘み取る位ですから、チョットしんどいかも。
遮光や風通しをよくする等の管理さえすればよいかも。
案外本土より早く咲くかも。
開花期間・開花時期を12月〜3月に園芸計画を立てれば、何とかと考えます。
このサイトは、バラの愛好者が多いので、色々なご意見がでてくると考えられます。
品種や入手方法は、バラ愛好者のホローをお待ちします。

パラダイスちゃん 2004/07/17(土) 21:25:34
たちつ様、ありがとうございます。沖縄は5月ごろから日中の温度が25度を超え、これが11月ごろまで続きますので、どうしたものかと思っています。色々な方の知恵をいただければ幸いです。

たちつ 2004/07/17(土) 21:27:54
沖縄でも。ミニバラを育てているという報告もあります。

沖縄のバラ。上から8枚目の写真
http://katoke.ld.infoseek.co.jp/baratomojoho.html

るびぃ 2004/07/18(日) 01:33:02
個人取引で沖縄の方とお話したことあるのですが、病虫害のため、薬剤使用は必須のようですが、育ててる方、けっこういらっしゃるように聞きました。なんですが、あんまり情報はみつからないんですよね(^_^;;

暑さもですが、問題は、冬に休眠しないことかと思います。四季咲き性の強い木バラだと冬も休まず咲くようです。。。。
が、ご質問のつるバラだとどうなるのか、よく判らないです。
去年(今年?)は暖冬で、休眠がいいかげんだったツルバラなどは、フライングして咲く蕾がありました。それから考えると、いわゆるツルバラの醍醐味である一度にパっと咲くということが出来ないかも知れません。

単純に枝を伸ばして誘引するだけなら、植えられるのではないかと。。。

我が家で暑さに強いのは、カクテルとブラッシュノアゼットです。いわゆるバラらしい感じと少し違いますがかわいいですよ。

それから、最近は掲示板を覗いてないので、分からないのですが、こちらのナーセリーさんは立地上暑さ対策に詳しいかと。また掲示板に沖縄の話があったことがあったような。。。。
最新品種の取り扱いはないですが、親切な良いところですよ。

相原バラ園さん
http://www.i-rose.net/index.html

パラダイスちゃん 2004/07/18(日) 18:47:30
るびぃさん。アドバイスありがとうございます。早速ご紹介いただいた相原バラ園さんに問い合わせてみようかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター