咲かなかったアジサイの剪定は?

[園芸相談センター]の過去ログです

garden_garden [URL:http://gardengarden.kt.fc2.com/] 2004/07/17(土) 00:51:05
はじめまして、garden_gardenと申します。
東京都八王子市で猫の額程の庭で花や西洋芝を細々と楽しんでいます。
2年前に花つきの鉢植えのアジサイを購入しました。そのまま鉢植えの状態にしていますが、去年も今年も花をつけませんでした。来年こそは思っています。
花が咲かなかった時の剪定はどのようにしたらよいのでしょうか?
いくつか園芸関係のページを見てみたのですが、花が咲いた後を前提に書かれているので、咲かなかった場合に剪定すべきなのかどうかもよくわかりません。よろしくお願いします。

たちつ 2004/07/17(土) 02:43:30
根詰まりや茎が多すぎて、ひ弱・充実していない細い茎になっていると考えます。鉢植えは成れないと多少難しいかも知れませんね。株分けか地植えをお勧めします。基本的に、花が咲こうが咲かないも、一緒。10号30cm鉢に茎は太いものを4本位。

ぽー 2004/07/17(土) 16:27:14
過去ログを「アジサイ 剪定」で検索すると、同じお悩みと解決法がたくさん出てきます。

マルチポストされているようですが、別の掲示板で解決されたようなので、こちらにも「解決」マークをいれてください。
掲示板タイトル下にある「マルチポストに関するガイドライン」も、一度お読みください。

garden_garden [URL:http://gardengarden.kt.fc2.com/] 2004/07/17(土) 19:41:01
[[解決]]
すみません。
良く確認しないで投稿してしまいました。
疑問は大体解決しました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター