花壇の土の消毒の仕方。

[園芸相談センター]の過去ログです

まるこ 2004/07/16(金) 22:50:43
花壇の土の消毒方法について教えて下さい。花に混じってキノコが生えてくるんです。気味が悪いので見つけるたびに取り除いてはいるのですが。キノコだけに菌が原因かとおもいまして・・。後、キノコとは別に、鮮やかなオレンジ色のプツプツとしたのがでてくるんです。特に雨が降った後に出てます。朝はオレンジなのに夕方頃にはグレーに変色してるんです。これもまた気持ち悪くて取り除いても次々と出るのでこまっています。これは何なのかさえわからないので、こんな風にしか説明できませんが、誰か知っていれば教えて下さい。本当に見せたいくらい不気味です。

たちつ 2004/07/17(土) 03:06:25
キノコは簡単な殺菌消毒してもなくなりません、腐葉土に木屑が多く含まれていたり、用土が常に湿っていれば、出てきます。
気楽にお付き合いをしてください。其のうちになくなります。
何も植えていない時期に、土の表面に石灰を撒いて、2-3週間放置すれば、多少は防げるかも。(石灰焼き)

まるこ 2004/07/17(土) 06:47:04
[[解決]]
たちつさん丁寧な回答ありがとうございます。石灰焼きを試してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター