コノテヒバの肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

ひば蔵 2004/07/16(金) 19:23:51
コノテヒバ・つつじ・もみじにはどんな肥料が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

たちつ 2004/07/16(金) 20:20:02
冬場に横枝の葉先の真下に、(丁度根の先端にあたる。)穴を掘って、腐葉土や堆肥を漉き込めば良いかも。お急ぎなら、今は夏疲れなので避けて、秋口に配合肥料を1m角 当たり、100-200g位撒いて、軽く散水しておけば良いかも。地植えの庭木は余り肥料は要らないと考えます。肥料が効きすぎると成長旺盛になり、姿が乱れ、鬱蒼としてきます。ジックリと時間を掛けて育てた方がズッシリと風格が出てきます。盆栽のサツキやモミジでも、親指一関節位の玉肥料1-2個位。殆ど水だけ。
一番悪いのは、通路になって踏み固めてしまう事。
二番目は犬猫の用足し。
三番目は雑草や落ち葉を掃除してしまう為や振動で、表土は微塵土になり、雨水で土が硬く締まって、土地が痩せてしまうこと。
自然の摂理が出来ていない。
病害虫の事もありますが、敷き藁等でマルチングすれば、
藁腐る。> 虫が集まる。> 微生物が分解させて、肥料を作る。> 其の肥料を植物が吸収する。と巡回好転するものと考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター