モダマ

[園芸相談センター]の過去ログです

たけす 2004/07/16(金) 11:52:23
ひょんなことからモダマの種を入手しました。
実生に挑戦しようと思うのですが詳しい
発芽条件を御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

たちつ 2004/07/16(金) 12:26:36
取り敢えず、1日水に浸けて、今の温度のあるときに撒いてみれば良いかも。乾燥・未成熟・賞味期限?切れの場合も考えられます。
漂着・自然発芽も稀にあるみたいです。
ネットでは、失敗例が一件だけでした。(内容・発芽しなかったの一行)

雑談。色々なモダマの種。
http://www.cosmos.ne.jp/~aoiumi/mame/mame.htm

まお 2004/07/16(金) 18:54:25
たけす様、参考になるか分かりませんが・・・。
ほんの少し記事がありました。(若干くびれのあるヒメモダマ)
詳しくないのですが、
1 種は垂直におく
2 温室もしくはビニール袋に入れて発芽させる(暖かく、湿度が必要)
3 土はかけない
4 多少陰でも発芽する
発芽適温と発芽までの日数はわかりませんでした。
漂着物学会というのが日本にあります。
モダマ通の人もいらっしゃいます。
こちらに問い合わせれば、もしかするともっと詳しく分かるかもしれません。
漂着物学会
http://www.gallery.ne.jp/~momaa/eye/d.a.c/d.a.c.htm

たけす 2004/07/16(金) 23:55:19
[[解決]]
こんばんは、たちつさん、まおさん御回答ありがとうございます。

たちつさんの教えていただいたリンク先で確認してみたところ
どうやら私のはヒメモダマに一番近いようです。

まおさん
種は垂直に置くんですか?知りませんでした。
この漂着物学会のメンバーの中にモダマ通の方がいらっしゃるって
ことですか?少し調べてみます。

どうもありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター