ポトスの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

まごたん 2004/07/16(金) 10:56:56
今年の4月にポトスのポット苗を買いました。
5号鉢に植えていたらあっという間にぐんぐん伸びて鉢から根が
でてきてしまったので植え替えようと思っています。
今植えている5号鉢が気に入っているので、
下記3通りの方法のどれかにしたいと考えています。

1.根や茎を切り戻してそのまま元の鉢に戻す。
2.株分け(というのでしょうか?)いくつかの株だけその鉢に。
  残りは他の鉢に。
3.とりあえず全部を一回り大きい鉢に植え替えて、涼しくなってから
  または、来年の春に2の方法で植え替え。

神奈川在住ですが、連日酷暑が続いており、
ポトスは室内で管理していますが、日中は外出してしまうため、
室内はかなり蒸し暑くなっています。
ポトスは丈夫そうなので、本当は1か2の方法で植え替えたい
のですが、初心者ですし根を痛めてしまうと思うので心配です。
アドバイスお願いします。

花kei 2004/07/16(金) 15:05:18
私としては、3の方法で親株をしっかり育てて、伸びてくる茎を適宜ピンチして、それを水で発根させてお気に入りの5号鉢で育てたらいいのではと思います。ポトスは直射日光に当てないで水の管理をきちっとしたら気持ちよーく育ってくれますね。うちのはリビングの壁に根っこを固定しながら、1周しました。何メートルになったことか。あまりのジャングル状態に嫌気が差して、カットしましたが、根が壁紙にくっついて取れなくなっていて
植物の力はすごい!と感心しました。今はそんなことにならないうちに、伸びてきたらカットして、新しい株にして友人に分けています。
1のように元気な根を切ってはだめですよ。
2も株をうまく分けたとしても、ボリュームがなくて見た目が悪くなりそうです。ご参考まで。

花kei 2004/07/16(金) 15:12:49
ポトスは葉がついているところから発根するので、カットするときは1番先の葉のついているところからせいぜい3,4枚目の葉の下ぐらいでカットすると根が出た後、植えても背が低くまとまっていいですよ。親株のカットしたあとの方もしばらくすると、新葉を出して、また成長します。カットした茎は水に入れるとき一番下の葉は取ってください。

まごたん 2004/07/16(金) 16:08:53
花Keiさん、アドバイスありがとうございます。
おっしゃるように、親株を一回り大きいのに植え替えて、
子株を5号鉢!作戦でチャレンジしてみたいと思います。
挿し木のアドバイスもわかりやすくて、ためになりました。
本当にありがとうございます。
もしよろしければ、あと1つ教えてください。
時期なんですが、こんなに暑い時期に植え替えしても大丈夫でしょうか?

花kei 2004/07/16(金) 19:47:58
あまり時期は問わないと思います。土は観葉植物の専用のを買われたほうがいいと思います。根がしっかりするまでは、水やりをこまめにされたほうがいいですよ。鉢から流れ出るほどかけて、受け皿に溜まったのは必ず捨てましょう。だらだら水につかっているのは根腐れや、土のカビの元になります。ですから、ちびちびとした水遣りも感心しません。
当分肥料もいりません。新しい葉が出てくるようになったら、思い出した頃、薄い液肥をあげてください。1年もすると、親株は立派になりますよ。

まごたん 2004/07/16(金) 23:25:07
[[解決]]
花keiさん、ありがとうございました。
室内があまりにも蒸し風呂状態なので、植え替え後にダメージが大きいかと、
それが心配でした。でもあまり涼しくなってからでは今度は冬越しが
心配になってしまいますもんね。もう根も出ていますし早めに植え替えてしまおうと思います。
実は昨年の秋から冬にかけて、今ポトスを置いている場所でアイビーを
枯らしてしまったんです。原因は水切れでした。
水遣りすぐ忘れてしまうんです。でも反省して、ポトスはがんばっていたら育ったのでうれしいです。
これからも親株が充実するようがんばります。
いろいろとありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター