ダリアのわき芽は、カットしたほうがいい?

[園芸相談センター]の過去ログです

きよちゃん 2004/07/16(金) 09:20:43
よろしくお願いします。
ダリアを植えてみたら、すごく大きくなって、わき芽がたくさん出ています。わき芽が出ていない球根は、花をつけているように思うのですが、脇から出た茎(かなり大きくなっていますが)は切ってしまったほうがいいのでしょうか。

あと、カンナもなかなか花をつけないのですが、だいじょうぶかな。
よろしくお願いします。

たちつ 2004/07/16(金) 11:39:06
カンナが咲かない。株さえ確りしていれば、半日影でも咲くもののですが、何故でしょうね。未だ10月迄ありますから、遅ばせながら咲くものと考えられます。確り陽に当てましょう。寒さ・凍結には弱いですが、乾燥には強い、丈夫な植物。
私の矮性種は(黄赤の絞り咲き)、何とか2花咲き終わりました。高性種(黄と黄赤の絞り)は真っ盛り。

ダリアの脇芽。脇芽を含め、新枝の先に花が咲きます。邪魔になれば、花粕を中心に切り戻しすれば良いかも。枝が沢山になれば、栄養も分散され、花は段々と小さくなってきます。
茎の中が空洞になっているので、太い枝はテープ留めして、雨水が入らないようにすればなお良い。

ダリアの仕立て方。
芽が育つ> 第四の葉上で切る> 脇芽が出てくる> 更に第四の葉上で切る。 > 繰り返す。
一つの主枝に大中輪で4個の花。小輪で8個の花を付け、他の脇芽は摘み取り花数の調整をする。出来るだけ下葉の方の芽を育てて、上の芽は摘むと良い。と考えます。矮性種以外には、球根を植えると同時に、支柱を立てておくと、倒壊や目印になります。
モグラに注意。

球根の植え付けは、一個毎に、枯れ茎(蒂・クラウン)を付けて埋め込む。枯れ茎が無いと芽が出ない。去年の侭一株の球根が多いと、沢山の芽が出て鬱蒼と育ちます。

矮性種で65cmのプランター3個(株)が限度。
繁殖は球根分け・挿し芽・一部は種蒔き。

私は菊咲き・カクタス咲き・ポンポン咲きが好きです。

花kei 2004/07/16(金) 14:49:19
脇芽を切ってしまうと1本の背高のっぽさんになりそうです。私はたちつさんのように、早いうちから下から4番目の節からピンチを繰り返し、こんもりし立てました。脇芽を育てると花は大きくならないけど
数は沢山になりますよ。脇芽の出ていないのが花を咲かせているのは栄養が花芽にいったんでしょうね。脇芽を育てたらもう少しするとどっさり蕾があがりますよ。

きよちゃん 2004/07/18(日) 08:14:21
[[解決]]
チェックが遅くなり申し訳ありませんでした。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
カンナは、もう少し待ってみます。
北海道で、寒い日が続いたので花が遅くなっているのかもしれないと思えるようになりました。
ダリアも、わき目を切らずにもう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター