パキラの腋芽ばっかり伸びて困っています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ave 2004/07/15(木) 22:56:22
パキラの編んである1.8m位のものですが、腋芽ばかり伸びて、不恰好で困っています。取っても次々に出てきます。上の枝はほとんど成長していません。みなさんはどうされてますか?

たちつ 2004/07/16(金) 01:32:23
バキラ。編み込みが太くなり、硬く締まってしまい、息苦しく、芽留めしたのと同じ状態になってしまっているのかも知れませんね。樹木は、一度幹吹き枝が出てしまうと、癖が付いてしまいます。
維管束(根からの養水分や葉で作った養分を運ぶ血管のようなもの)が圧迫されて、窮屈な処を運ぶより、新しく作った方が良いとバキラが考えた為。と考えられます。
常に脇芽を切り取るか、少し編み込みを緩めると良いかも。緩めても、圧迫跡は戻りにくく、再編み込みは不恰好になる可能性もあります。程度にも拠りますが。と想像します。
脇芽が出ないと嘆く人、出すぎて邪魔と云う人、何とか足して2で割れないものでしょうかね。

余談のHP 三つ編みパキラの出来るまでの生産工程等。
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター