アメリカンブルーの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者小心者 2004/07/14(水) 20:57:58
最近こちらの掲示板の存在を知りとても勉強になっております。先日アメリカンブルーの苗を購入して次々と花を咲かせていますが、アメブルは挿し木で増やせると聞きましたがどのようにしたらいいですか?今までポーチュラカのような簡単に増やせるものしか増やしたことがないので・・・。初歩的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

まお 2004/07/14(水) 21:51:10
はじめまして。
ポーチュラカ同様、とっても簡単ですよ。
私はずぼらなので、切って、水を入れたコップに入れます。
カーテン越しに日のあたるところにおいて、水を2日に一回程度かえておけば、一週間以内に発根しますよ。
あと、土に挿す方法はポーチュラカと同様でかまわないと思います。グーグル等で検索を。
実家は秋に挿し木を大量生産、親株は捨て、冬に挿し木を室内取り込み、翌春挿し木を大量に植えてます。
でも最近安いみたいなので、毎年新しいのを買ってもいいかな?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/15(木) 02:55:01
そうそう、簡単なんですよ〜。
私は土に挿しますが成功率高いですよ。
カミソリですぱっと切り落とすのがコツかな?

初心者小心者 2004/07/15(木) 19:44:07
[[解決]]
まおさん、VITAさん、ありがとうございました。初歩的な質問ですみません!早速やってみたいと思います。またわからないことがあったら書き込みに来ますのでよろしくお願いします!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター