シコンノボタン  つぼみが駄目になりそう

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/07/14(水) 12:56:14
シコンノボタン 元気にいっぱい蕾をつけ花が咲くのを楽しみいしていたところ 最近になって蕾が茶色くなり元気がありません. 鉢の置き場所は日当りの良い土の上に置いています. 水やりは1日1回  暑い日はぐったりしています. 地植えにした方が良いのでしょうか?

ぽー 2004/07/14(水) 14:37:42
水不足じゃないでしょうか。
夏場、とくに花期は、すごく水をほしがりますよ。
うちは午前中しか日が当たらないベランダですが、それでも1日1回の水やりでは足りないことがあり、夕方ぐったりしてると追加で水をやります。

>地植えにした方が良いのでしょうか?
暖地なら地植えで越冬するので、そのほうがよければどうぞ。少なくとも関東以西の平地なら、地植えで越冬できるようです。
でも、鉢植えでも十分楽しめますよ。やたら生長が早いので、少なくとも年に1回、ヘタすると2回植え替えなきゃいけないので、それが面倒といえば面倒ですが。
地植えにするのなら、涼しくなる秋まで待ったほうがいいのでは。

http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00015g.htm

たちつ 2004/07/14(水) 16:53:09
シコンノボタン。葉が大きく、茎先の軸も柔らかいので、夏場はどうしても、首垂れをします。
朝晩の涼しい時に首がシャキっとしていれば、自然の姿、と考えます。
もう蕾が付いているのですか?。当家は未だです。尤も冬場に株元でバッサリと切ったり、色々と混植しているので、毎年開花時期は遅いのが当家の流派ですが。(コンパクト好み派。)

ぽー 2004/07/16(金) 04:21:34
英さん、言い忘れましたが、
>鉢の置き場所は日当りの良い土の上に置いています. 
この猛暑ですから、鉢が熱くなって夏バテしてる可能性もありますね。
地面に直接置かず、何か台の上に置く・鉢のまわりを日よけしてやる・など、ちょっと鉢および根元を涼しくしてやったほうがいいかもしれません。

たちつさん、うちのシコンノボタン(普通の品種)は先週から咲いています。冬にあまり剪定しなかったので、花つきが早かったみたいです。逆に冬バッサリ剪定したデュランタ宝塚は、まだぜんぜん花芽が見えません。

犬塚信乃 2004/07/16(金) 06:39:06
ノボタンは水切れによるダメージが大きいです。
植え替えの際は、用土は水持ち優先で荒木田土などを混ぜ込む
と良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター