もみの木の葉が枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

みらいのママ 2004/07/14(水) 09:27:22
鉢植えのもみの木(1m80p)が1ヶ月位前から所々葉が茶色くなり枯れてきました。鉢植えのままでおいてもいいのでしょうか?地植えにしたいのですが今の時期では暑くて無理でしょうか。置き場所は日当たりは良く、もみの木にとっては暑すぎたのでしょうか。

cat 2004/07/14(水) 11:21:16
過去何年も植え替えしていないなら、根詰りしていて、それで枯れ始めたのかもしれません。
根の周りの土を全く崩さずに鉢から抜けるようなら、今地植えにしても問題はないです。
モミは、昔は結構平地にも自生していたらしく、暑さ自体には割合強いようですが、乾燥には弱いみたいです。(あと、大気汚染には非常に弱いらしい。)

可能ならば、取り合えず日陰に移して、充分な水やりをするのがよいのでは。

ただ、モミに限らず、針葉樹は一般に、乾燥などで枝葉の一部が枯れ出した時には手遅れで、それから対策しても全体が枯れてしまうことが多いような気がします。

みらいのママ 2004/07/14(水) 12:24:53
cat様 有難うございます。とりあえず日蔭に移して様子を見ます・・・
この暑さでも今、地植えにしても大丈夫ですか?

cat 2004/07/15(木) 11:46:12
>この暑さでも今、地植えにしても大丈夫ですか?

植える場所にもよりますが、迷うところですね。
直射日光ギンギンの場所とか、西日があたる場所に
植えるなら、今は見合わせて鉢を日陰に移して水やり励行。
秋になって植えたほうがよいかもしれません。
植える場所が、そうでもないなら今でも大丈夫でしょう。
ただし、根の周りの土が崩れないのが前提ですが。

何年も植え替えてないなら、鉢の中が根で一杯で崩れることは
ないでしょう。その場合は、植える場所に関わらず、逆に早めに
植えたほうがよいかも。植えた後も水やりは充分に。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター