今から育てられる野菜

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐみん 2004/07/13(火) 23:43:55
今から育てられる野菜ってありますか?梅雨明けたし、難しいですかね??ちなみに、九州に住んでいます。できればプランターで手軽に育てられるものだといいですが・・・今日ホームセンターに行ってきましたが、やっぱり苗とかって今はないんですね・・・

ありなみん 2004/07/14(水) 02:39:07
種からはいかがでしょうか?
二十日大根など、真冬以外いつでも種蒔きOKなものありますょ。
苗でしたら、唐辛子とか・・・今の時期 店先でよく見かけます。
スグに収穫を楽しみたい!訳でなければ、お料理に使った後の野菜・果物の種を蒔いてみるのも楽しいです!

私はかぼちゃの種をダメモトで蒔いてみたら、あっさり発芽☆狭いベランダのマンション暮らしではかぼちゃはムリ〜〜〜と諦め、実家の庭の隅っこにこっそり小苗を植えてきました!つるをじゃんじゃん伸ばし、放任状態でも元気いっぱいに育ってます。
先日食したパパイアの種も無事 発芽しました。
いろいろな種をだめモトで蒔いて、収穫より成長を楽しんでおります。

たちつ 2004/07/14(水) 16:20:07
ネギも良いですよ。スーパーで買って来たネギの根付きを2cm位切って、2-3本をワンセットにして植えておけば成長します、色々なネギのコレクションができます。ネギって少ししか使わないけど、値段が高いし、無ければ不便。良く買い忘れがある。

サイトー 2004/07/14(水) 18:47:37
ニンジン〜!!
プランターに種蒔こうー。
たくさん生えたら、間引いて
サラダや天ぷらにしてほしいなァ。やくみにも使えるよ
ニンジンの葉って以外と栄養あるんだよ。
なかなか売ってないけどね。セロリみたいなのが苦手な人には臭いかも。
プランターじゃ、大したものはできないけど冬までに穫り終えればいいんだから。

花kei 2004/07/15(木) 20:54:10
ミニサイズの大根とか、成長の早いほうれん草や、小松菜、時期をずらしたさやえんどう、貝割れ大根など、プランターでも色々できますよ。
まして、九州ですもの。土のHPが影響するものもありますから、種の袋の注意書きはしっかり読んで挑戦してみて。
私はミニ大根とさやえんどう、枝豆、かぼちゃを楽しんでいます。虫と戦いながら。

たちつ 2004/07/15(木) 21:19:58
私も良く間違えますが「HP」は「pH 酸性度」に訂正。
大抵は近くのホームセンターで売っている種(大抵は地域の生育環境に合っている。)の裏の説明図「種蒔き時」を見れば良く判ります。
唯、花の種は少なく、野菜の種は沢山入っているので、収穫すれば、連作に注意して、次々と撒き早く消費すること。新しければ、花の種より野菜の種の方が発芽率は良い。(賞味期限?に注意。) 
自分で栽培すれば、何が新鮮か・どうして出来るのか・農家の苦労・微妙な味の違い・上手な買い方・野菜の味や風味の出し方や生かし方等が良く解かります。却ってケチになったりして・・・
今までは惜しみなく捨てていたものが、少々虫に食われていても、丁寧に洗って隅々まで食べたりして・・・。

花kei 2004/07/16(金) 19:57:53
たちつさま・・・ペーハーの訂正ありがとうございます。HPですとホームページ?ですね。水草水槽でいつも試験紙を使っているのに、思い込みが激しいです。私も自分で種をまいたものは、可愛くてむだにしないで食べます。孫に見せて収穫させ、食べさせるのが楽しいです。かぼちゃはとりあえず、孫の絵本に出ていた「かぼちゃの赤ちゃん」ができればいいかなと、観察飼育中です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター