植え替えたキャットテールが枯れそう

[園芸相談センター]の過去ログです

香太 2004/07/13(火) 10:45:07
鉢が小さくなったので、キャットテールを一週間程前に大きめの鉢に植え替えました。
2・3日は元気だったのですが、段々と元気が無くなり、葉がたれてしまい、いまは息も絶え絶えの状態です。
葉は乾いているのに、水は殆ど吸わず、受け皿に溜まった状態です。
土は新しく買ったモノを使用しました。
日当たりや肥料など、どのようにすればいいでしょうか。
秋に買って初めての夏です。もう数回花が咲き、愛着も湧いています。
このまま枯らしてしまうのはとても辛いです。
よろしくお願いします。

フィットニア 2004/07/13(火) 15:48:25
先月ランタナを植え替える際根が張っていて取りにくかったので無理に引っ張ったら根を傷つけたらしく葉がたれてしまいました。
日陰で空気穴を開けたビニール袋をかぶせ葉に水を噴霧すること3〜4日それでもうなだれているので葉を数枚カット(葉の縁に沿って)したところ1週間でようやく元に戻りました。
また山椒も何もしないのに突然葉がしなびてきたので(これは2度目、1回目は同じ処置をしたら元気になった)今度は同じくビニール袋をかぶせ部屋に入れたらようやく元気になりました。
根から吸い上げる水分より葉の表面から蒸散する水の量の方が多いので起こる現象だと自己解釈しているのですが、どうでしょう。
ご参考まで。
キャットテールの管理方法を見ると乾燥に弱いとか。ランタナも水切れにあうとすぐうなだれてしまいます。

フィットニア 2004/07/13(火) 15:50:06
言い忘れましたが、鉢皿にたまった水は良くありません。水遣りのつど捨ててください。

ぽー 2004/07/13(火) 19:33:04
南国性の草花ですが、さすがにこの猛暑のさなかの植え替えで、ガクンと体力が衰えたんですね。本来の植え替え適期は春です。
…とか言いながら実は、うちのキャットテールも2週間前に植え替えたばかり。春にやるべき作業をいろいろサボって、今ごろボチボチやってます(とほほ)。でもキャットテールは無事にリスクを乗り越え、新葉も新しい花もつき始めています。
香太さんとこと、どこが違ったのかな?

>葉は乾いているのに、水は殆ど吸わず、受け皿に溜まった状態です。
いちばん気になったのは、ここです。いつも水やりしたあと、受け皿の水を捨てないんですか? それとも、上から水やりしないで、底から吸わせているんですか? どっちもこの植物には向かないし、根ぐされの原因になります。
植え替えたとき、根はいたんでいなかったですか?

それと、何号鉢から何号鉢に植え替えたんでしょう? キャットテールはたしかに成長たくましく、葉がどんどん茂りますが、根はあんがい細くてそう根張りする植物ではないような。急に大きすぎる鉢に替えるより、茂りすぎた枝葉を整理しながら徐々に大きくしていくほうが、無理なく育つ植物のように思います。

で、とりあえずの対処策。フットニアさんの指摘通り、根から吸い上げる水分より葉から蒸散する水分量が多くなっているんだと思います。すぐに日陰(明るい室内でもよい)に移し、まず枝を大胆にカット。半分くらいに切り詰める感じでいいと思います。それでも中心部が混み合っているようなら、枝をすかすように、根元に近いところから何本か切ってみて。南国性でも、日本の高温多湿にはちょっと弱いですから、枝が込んでいるとやはり蒸れちゃいます。

水は「乾いたらたっぷり」で、受け皿にたまったのは捨てる。
1日に2度くらい、霧吹きで葉に水をかける。
これで2日ぐらい様子をみて、しおれた状態が続くようなら、フィットニアさんのように袋をかぶせて高湿度を保つ方法もアリですが、根がそれほどいたんでいなければ、バッサリ葉を落とすだけで回復してくると思います。

回復してきたら、1週間ぐらいで日当たりに出してもOK。
肥料は、回復するまで厳禁。
また、葉が回復してくると、今の時期はすぐにつぼみがあがってくるでしょう。でも夏の間は健康な株でも、花を咲かせると弱ります。涼しくなってからの楽しみということで、しばらくつぼみは摘んでください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/07/13(火) 19:34:46
私のすむ地域はすでに、熱中症で倒れてしまうほどの暑さです。
キャットテールも暑がっていると思うのですが、植替え時には
体力を温存できるように、根を痛めないようにしましたか?
植え替え後は、日当りのきつい所に置いてはいませんか?
秋に買ったのでしたら、ずいぶん株が大きくなっていると思うのですが、
植替えのときに剪定とかされましたか?

もともとキャットテールは日当りは要求するけれど、暑すぎるのは嫌いです。
なので、私はこの時期に花穂を含め、先端をピンチして晩夏を待ちます。

香太 2004/07/15(木) 22:58:28
返事がおくれて申し訳有りません。皆さんご助言ありがとうございます。

植え替える前は元気だったのですが、やはり植え替えて数日猛暑が続いてしまったのも原因の1つかも知れません。。
鉢の大きさは殆ど変えませんでした。株もかなり大きくなっていましたし、植え替えも2度目だったので大丈夫かと思っていましたが・・・。
気は使いましたが、根を傷めてしまったのかも知れません。

今は葉をかなり切りつめ、土は殆ど乾かないので霧吹きで葉を濡らす程度で、何とか回復してくれるのを待っています。
元気になったら、またご報告させていただきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター