姫睡蓮を宅急便で送りたいのですが・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷー 2004/07/12(月) 10:19:47
姫睡蓮を宅急便で知人に送りたいと思ってるのですが、どういう風に梱包して送ったらいいのかわかりません。(私も買ったばかりで育て方も全然わからないもので・・)
配送にかかる日数はたぶん1日で着くと思うのですが、水が全くない状態で送っても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _"m)

バラ初心者 2004/07/12(月) 11:10:16
休眠期から芽の出始める頃なら兎も角、今はどうなんでしょうか?
方法としては色々考えられると思いますが、先ず考えるべきは睡蓮にとって「良いか?悪いか?」だと思いますが・・・

たちつ 2004/07/12(月) 11:28:27
根の部分を水蘚かキッチンタオル(水を十分含ませる。)で包む。苗全体をビニールの中に入れ、輪ゴムで口を留める。2回位。
添え板(ダンボール等の切れ端)を付ける。(折れ曲がりを防ぐ)。
セロテープで留める。(ずれ・揺れを防ぐ。)
少々輸送途中で「ぐちゃぐちゃ」になるのは仕方が無い。
冬場の茎・葉の少ないときの方が簡単ですが。仕方が無い。

電化製品等の厚いビニール袋に入れて、送り状を書き・貼り付ける。出来れば、佐川(安いが雑)より クロネコ(高いがやや丁寧)
郵便局で相談。

注意書き「水草・水あり・水漏れ注意」と赤の太いマジックで書いておくと他人の他の荷物に損害があるので、丁寧に取り扱ってくれる。が一番簡単かも。

箱詰め、新聞紙を丸めて、詰めても良い。

専用の方法もありますが、手間隙や詰め物が面倒。

kei 2004/07/12(月) 21:01:25
この春に九州の生産者から通販で札幌まで宅急便で送ってもらいました。その時は、すでに葉も蕾も出ていて、軽く巻いてありました。根の方は土の入った黒ポットに入っていました。水も充分含んだ状態でビニール袋に2重に入れてから小さいダンボールに入れて動かないように新聞などでパッキングしてありました。たちつさんのご提案のようにガムテープなどで箱の中に貼り付けるのはどうですか。到着したらすぐに出してあげることが大切です。また、植えつけるのには「けと土」という重い土が適しています。育てる方に教えてあげてください。ホームセンターなどでも売っています。私の場合水が合わないのか、九州育ちの睡蓮のせいか、その時ついていた葉や蕾はダメージが大きくて、根元から溶けるように腐ってしまいましたが、新しい葉がボツボツ出ているので今年はだめでも来年に期待しています。

ぷー 2004/07/13(火) 01:08:50
[[解決]]
バラ初心者さん、たちつさん、keiさん、ありがとうございました。(お礼が遅くなって申し訳ありません;)
実は送り先の方の近辺の園芸店には探しても姫睡蓮がなく、こちらにあったと報告したらどうしても今送って欲しいと頼まれたのですが、私が買った所は園芸店ではなく雑貨屋さんだったのであまり育て方も詳しくなくて、発送方法も聞いたのですが全然わからないという事でこちらに相談させていただきました。
なのでこんなに詳しく教えていただいて本当に助かりました。
今の時期の発送はあまり睡蓮にとってよくないのですね・・・。
でもどうしても欲しいという事なので、そのへんも含めて大事に扱ってもらえるように私の方も配慮したいと思います。
どうもありがとうございました!

カンレキ君 2004/07/16(金) 00:08:30
稈さんお返事ありがとうございました。気長に待ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター