フクシアの管理

[園芸相談センター]の過去ログです

クロまてー 2004/07/10(土) 22:01:17
 3年目をむかえた、エンジェルスイヤリング ハンギングタイプです。購入した年は特に気を使いませんでしたし、昨年は冷夏だったので無事過ごす事が出来ましたが、連日の猛暑に(後二ヶ月はあると思われる)悩んでいます。
現在の生育環境は、北向きの玄関前のたたきの上に、古いプランターを2個伏せておいて、そのうえにすのこを渡した上においてあります。高杯型ポリポットに植え付けてあります。朝日は、当たります。10時半頃には、ほぼ陰っています。西日は、すだれで遮光しています。
 30度以上の高温が苦手と聞いていますが、玄関内に取り込んだほうが良いでしょうか?
今のところは、ほぼ元気で、蕾も落ちることなく、重すぎるかなー?と言うくらい着いてます。通風も悪くないほうです。
ちなみに、青梅に近い埼玉県在住です。 

たちつ 2004/07/10(土) 23:07:11
フクシアの管理。3年も持たせば、貴方は立派なプロフェッショナル。なにも云うことはありません。出来るだけ清涼な風通しの良い、遮光状態を保って今後とも、元気に育ててください。3-4月や10月に挿し木して、株の更新を図った方が夏場の高温多湿は過ごしやすい。古株は夏場に特に弱く枯れやすい。
植え替えは4月や10月。4-11月はアブラムシ・カイガラムシ・温室コナジラミに注意。剪定は今月の末の休眠期・ホクシアの夏休みに前。原産地は中南米・熱帯の高原育ち、この辺をイメージして管理。

あきら 2004/07/14(水) 08:30:26
こんにちは 私は以前、青梅に住んでいました。
青梅に近い埼玉県だと結構、緑が多い地域なのではないでしょうか。
気温も夜になれば涼しい風が吹いて下がると思います。
あまり暑い日だったら日が落ちてから打ち水をしてやるだけでも良いような気がします。(暑さ対策もされているようなので)
私はまだまだフクシアに関しては初心者なのですが、近い地域に住んでいたので書き込ませていただきました。
この夏を無事乗り切れるようにお互いにがんばりましょうね^^

クロまてー 2004/07/17(土) 20:30:55
[[解決]]
たちつさん・あきらさん ありがとうございました。
暑さに対する耐性は、年月を経ると衰えるのですね。一つ勉強になりました。確かにこちらは、緑の比較的多い土地で、最寄り駅は、休日はハイキング客でにぎわいます(要するに田舎です)
自分でも調べてみましたが、フクシアは、結構管理が大変なのですね〜 日当たりは無いと蕾が落ちるけれど、強い日差しは苦手で(特に西日)、高温に弱い。「飲んべー」のくせに過湿に弱くて、根ぐされにも注意が必要みたいで・・・
挿し芽をした物も1本ですが有りますし(近所に分けてしまいました)花が落ち着いたら、少し選定して、また挿し芽をしてみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター