米のとぎ汁でヒイラギの鉢植えが枯れますでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

京都 美人 2004/07/10(土) 18:38:51
水・米のとぎ汁を3日おきにやっていましたところ10年間育ていたヒイラギの鉢植えが葉っぱが全部落ち、枯れはじめました。米のとぎ汁
で枯れることがありますか?それとも、除草剤のような薬品でしょうか?

たちつ 2004/07/10(土) 22:49:18
米のとぎ汁。鉢植えの場合・特に夏場は、良くないと考えます。
醗酵による加熱もありますが、目詰まりによる排水不良・過湿を起こしやすい。月一回程度。乾けば用土が硬くなリ易い。と考えます。どちらかと言えば、畑等の地植え用。
除草剤の意味が今一つ理解できませんが。米のとぎ汁と除草剤は関係ないように思います。除草の働きはありません。むしろ雑草などはよく育つようになります。
米のとぎ汁で枯れたというより、根詰まりと蒸れが原因と考えられます。潅水過多とか乾燥し過ぎとか。
地植えと鉢植えは、植物の生育環境が随分と異なります。
地植えは植物が自由に根を張り、水や栄養を探しに行きますが、鉢植えは監獄なみ。ましてプラ鉢や塗り鉢は過酷なもの。

ぽー 2004/07/10(土) 22:58:59
私も京都美人さんの質問(除草剤)の意味がわからないのですが。
もしかして、ヒイラギは庭植えで、除草剤か何かの農薬ををまいたという心当たりがあるのですか?
その場合は、いつ、何の薬を、どのくらいの量まいたのか、具体的に書かれたほうが適切な答えが返ってくると思います。

ぽー 2004/07/11(日) 03:17:09
あ、ちゃんとご質問に「鉢」って書いてありましたね。ゴメンナサイ!

だったらたちつさんのおっしゃる通り、米のとぎ汁、あやしいと思います。鉢植えには使わないほうがいいです。

犬塚信乃 2004/07/11(日) 20:13:05
10年間米のとぎ汁をあたえていたなら、枯れて行く原因は
他にあると思います。
昨日今日、米のとぎ汁をあたえたのであれば、原因はそれです。
明白だと思いますが。

2004/07/11(日) 20:28:56
もしかしたら間違いかもしれませんが..

京都美人さんのおっしゃる「除草剤」は、とぎ汁のもとの米(イネ)に除草剤が撒かれていたことを心配されているのかな?
それでしたら、脱穀後の米に除草剤が残る心配はまずないので、答えはNoです。

枯れた原因としては、まずはとぎ汁が怪しいというのはみなさんと同意見ですが、
もしヒイラギを10年間植え替えなしで鉢植えにしているのだとすれば、それもちょっと問題かな..

枯れ始めた経緯をもう少し知りたいですね。
特に、米のとぎ汁を与えたのは今年が始めてなのですか?

京都 美人 2004/07/11(日) 21:03:22
米のとぎ汁をあたえたのは今年の夏からです。
除草剤は鉢に草がはえていたので市販品を巻きました。
どちらが枯れた原因でしょうか?枯れをとめて、助ける方法は
ございますでしょうか?

あるびの [URL:http://botany.cool.ne.jp/] 2004/07/11(日) 22:24:52
鉢植えに除草剤ですか(汗
除草剤は草だけでなく木にも効きますよ。
枯れた原因はこちらが有力なような・・・。

たちつ 2004/07/11(日) 23:15:36
そりゃ枯れるでしょう。除草剤顆粒なら、落葉はほぼ確実です。
株立ちが小さければ、枯れても当然と考えられます。
鉢植えは根張りの範囲も限られますからね。 (~_~;)ムチャ!

安物の浸透型の養生散布で乾燥時期なら、未だ助かることもあります。
直ちに表土を、半分位(顆粒の場合。)入れ替える。表土3cm位入れ替える(浸透液。)とか、土を出来るだけ削りとり、植え替えるとか。 運が良ければ落葉だけですむかも知れません。植え替えは夏場なので ちと しんどいか。
地植えなら、未だ助かる可能性もありますが。

その後潅水や雨水が入っていれば、悲観的。結構下根・底根が生きているかもしれませんからね。植え替えは出来るだけ葉を摘み取る必要が有ります。植え替え後は当分日陰管理。
表土を削り取る場合には、鉢を横にして、土を混ぜないことと処分は確実に。残留効果があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター