青シソの葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

マロンちゃん 2004/07/10(土) 00:37:31
最近青シソの葉っぱのいろが、だんだん薄くなって来た様に思います。西のベランダに置いてありますが、陽が強すぎるのか、病気なのか、教えて下さい。それと、葉のふちが茶色くもなってきました。

masukei 2004/07/10(土) 13:01:54
水切れと日当たりが強いとの事も有るでしょうが、どのような培用土に植えていますか?多少腐葉土多めのふかふかの土が気に入るようですよ、ひょっとして古い土に植えていませんか?栄養分の全く無くなった固い土に植えるとそんな状態になるかも知れませんよ?

フィットニア 2004/07/10(土) 14:09:47
大葉にはハダニがつきやすいということなので、ひょっとしたらハダニでは?シソではありませんがうちの枝豆が同じような症状で、一部葉が薄いというか黄色くなったり枯れています。白い斑点も有るのでムシは確認していませんがたぶんハダニではと思っています。枯れた葉は取り除きました。でも口に入れる物なので薬は散布したくありません。それに実もあまり付かなかったので。
大葉は私も植えていますが、プランターに10本、植えるところが無かったので去年トマトを植えた鉢に新しい土も入れずに3本植えましたが、特に3本植えた方が育ちが良いというか、葉の大きさがスーパーで売っている葉の大きさの4倍ぐらいありとても料理に使える大きさでは無く困っています。(4月末に種を播いて肥料1回のみで)
毎年植えていますが大葉は土を選ばす良く育つと私は思うのですが。ただ乾燥に弱くハダニがつきやすいと言うことなので時々葉水をしています。それに使うときは気持ちが悪いので葉の裏を虫眼鏡で点検してから使用しています。
西日は特に強いので葉が乾燥しやすいと思いますが。

マロンちゃん 2004/07/10(土) 17:24:47
やっぱりそうですか、皆さんのおっしゃる通りです。西日は強すぎますよね、特に最近35度ぐらいが続いていたし、土も少し固くなった古いのに植えていました。シソは強いので何でも大丈夫だと思っていましたので・・・それと、虫も付かないって聞いていましたので、もう一つお願いがあります。ハダニだとしたら、何か処置できますか?食べる物なので、どうして良いかわかりません。家にあるとすぐ使えて重宝していたのに…どうしたら良いか教えて下さい、お願いします。

フィットニア 2004/07/10(土) 21:53:38
ほんとに1本あると重宝しますよね。それに一度にたくさん使う物でないし、いつでも新鮮な葉が使えますもの。うちは多すぎるので近くだったら差し上げたいくらい。
病気そうな葉が一番下の段で無かったら、その上で茎を切ったらわき芽が出てくるはずです。一番下の葉も病気のようだったらとりあえず病気の葉のみ切り取って様子を見られたらいかがでしょう。ハダニだったら水に弱いので予防に時々葉水をしてください。
ベランダは西向きしかないのでしょうか?そうだったら出来るだけ西日が当たらないよう日陰の方がいいかもしれません。
私も昨年まで苗を1本買っていました。今年は100円ショップで種を売っているのを見つけて植えてみました。こんなに処分するのに困るくらいにわんさか育つとは思いもしませんでした。(それも種の一部しか使っていません)来年から種蒔きした方がずっと経済的ですよ。
ちなみに東向きベランダで育てています。
種蒔きの適期は3月〜7月と袋に書いてあります。まだ種蒔きには間に合いますので少々遅いですが、今から蒔くという手も有ります。
単に強い日差しの為に葉が乾燥しているだけだったら、も少し弱い日差しの場所に移せば葉の縁の枯れも治まるとは思うのですが。

マロンちゃん 2004/07/10(土) 23:03:19
[[解決]]
フィットニアさん、詳しく書いて下さって有難うございます。茶色の部分は真ん中ぐらいからですので、とにかく明日カットして見ます。ベランダは西側だけで東は玄関側になります。角部屋で広いですが、ちょっと玄関側には置きにくいので西側の陽のあまり当たらなさそうな所に、置いてみます、本当に有難うございました。

ぽー 2004/07/10(土) 23:12:57
ハダニに葉水は有効な対処法ですが、それでもなかなか退治できない・広がって手に負えない・…という場合。比較的安全性が高く、残留期間も短くて、菜園にも使いやすい農薬がありますよ。
なにがなんでも絶対無農薬で頑張る、という方にはオススメしませんが。私も「なるべくなら薬は使いたくない・とくに食べるものには極力使わない」派ですが、カリグリーン持ってるし、粘着くんも買ってこようと思っています。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200205/02050165.txt
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

マロンちゃん 2004/07/12(月) 23:25:29
[[解決]]
ぽ-さん、有難うございます。ハダニと言ってもたくさんの種類があるのですね-!初めて知りました、それに、赤い色のもあるのですね。あまり知識がなく、ただ植物が好きなだけで、色々な花や、野菜を育てていました。もっと勉強しないとね、虫はきもち悪いし、大事な花も枯らしてしまうし、今日は、悪くなってる部分をカットしました。青シソも食べたいし、粘着くんを買ってきます。自分で作った物は、愛着がありますものねえ、復活するのを楽しみに頑張ってみます。本当に有難うございました。又よろしくね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター