竹の葉は腐葉土になりますか。

[園芸相談センター]の過去ログです

スモーク博子 2004/07/08(木) 20:46:34
自宅お落葉で腐葉土を作ろうと掃溜めて毎日重ねていきますと数ケ月経つと下の方に土の香りとともに湿った黒い葉がそれらしく出来てきます。鉢の植え替えの時や土が少し足りない時など重宝しています。
ところでお隣の竹の葉がどっさり落ちますので嘆いてばかりもいられず肥料としての利用法はないものかと考えています。腐葉土に適するものでしょうか.

たちつ 2004/07/08(木) 22:34:28
竹葉の腐葉土化。成らないこともないでしょうが如何でしょうか。
乾かして、細かくしてから土に混ぜ込めば良いかもしれませんね。
平行脈の為上手く腐らせないと、重なりがあって、植え込みがしんどいかも。米ぬかと土を混ぜれば早く腐るでしょう。
竹類はマグネシュウムを蓄積する性質があるとか、竹炭酢とか有用なので良いかもしれません。又竹は冷やす力を持っているとか云いますから、清涼に保つかもしれませんね。
敷地が広ければ乾かしてから、半焼け?、白い灰でなく、黒い灰の状態に燃やして利用すれば良いかも。

スモーク博子 2004/07/09(金) 06:34:55
[[解決]]
たちつさん、どうもありがとうございました。
たちつさんがおっしゃるように竹の葉を2〜1/3くらいに切ってぼかしなどと混ぜたり、あるいは燃やして土に混ぜたらどうかなとか思っていました。竹は殺菌力もあると聞きますのでその効果もあるかもしれません。雨の日、コンクリート上に落ちた竹葉はへばりついて動かず、掃除の仕様がありません。その量もかなりのものなので、ゴミと思わず肥料に利用して大いに活躍してもらいましょう。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター