アジサイの剪定と色づけ、肥料

[園芸相談センター]の過去ログです

くりもも 2004/07/07(水) 11:09:45
アジサイの剪定をしたいと思いますが、どのあたりを切ればいいのか分かりません。また挿し木の仕方、土壌、色づけなど教えていただければ有難いです。初めてこの欄を利用させてもらいました。
よろしくお願いいたします。

ぽー 2004/07/07(水) 11:46:21
1つ前の画面に戻って、タイトル下にある「過去ログ」を「アジサイ 剪定」で検索してみてください。たくさん情報があります。それを読んだうえで、もっと聞きたいこと、確認したいことなど再質問されればと思います。
アジサイにもいろんな品種がありますし、土のことならいまどういう場所で育てているのか、鉢植えか地植えなのか、そういうことも書かれたほうがいいですよ。

たちつ 2004/07/07(水) 12:22:25
アジサイの花色。私の花色変わりと七変化の理解。

花色の変化
蕾から開花初期の緑色(葉緑素の色、次第に分解される)
紫陽花の花のなかにある色素・アントシアニン(赤色発色)とクエン酸等の有機酸(紫に変化)
土壌の酸により、アルミニュウムが溶けてイオン化し根から吸収される。此処で紫が鮮明な青色となる。
注意。 元々色素の少ない白色系の紫陽花は余り花色が変化しない。白い其の侭。

青花専用の試薬が販売されているようです。過去ログを参照に。

確認事項として、花芽・葉芽の区別、剪定時期と部位、草丈低く花一杯の挿し木方法、花芽形成時期等をお勧めします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター