ミニトマト・かぼちゃ・きゅうり・すいか・ピーマン・いちご・ひまわり・おじぎそうを植えてます

[園芸相談センター]の過去ログです

panchan312 [URL:http://www.bidders.co.jp/user/2351777] 2004/07/07(水) 10:56:41
こんにちは♪サボテンを枯らした事があるpanchan312ですが今年は子供の野菜・果物嫌いをなくそうと家庭菜園を始めました。1つはミニトマト・もう1つはきゅうり・ピーマン・いちご・すいかが1苗ずつ植えてあります。3個目にひまわりが2種類3個植えてあります。4個目はおじぎそうです。玄関前にプランターをおいて菜園してるんですが、ミニトマトの下の方のはっぱが枯れてます。枯れてる葉は取っていいんでしょうか?それは栄養不足が原因なんでしょうか?きゅうり・ピーマン・いちご・すいかは同じプランターなんですが一緒でもOKなんでしょうか?それぞれのプランター事にどんな肥料をあげたらいいのか教えて貰えますでしょうか?&おじぎそうが枯れてきています。水のやりすぎでしょうか?!種から植えたんですがちょっと心配しております。アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

たちつ 2004/07/07(水) 12:05:55
混植。私も混植していますが、一寸行き過ぎ・ムチャと考えられます。気持ちは解かりますが、夕飯のおかずじゃないのですから、少量多品種は考え物です。先ず失敗したら取り返しが付かない。寂しい。せめて、キュウリやスイカは可也高く広く場所をとります。(1-2畳位)。イチゴは乾燥・多湿に弱い。(65cmプランター6株前後)ピーマンは65cmプランターで2-3株。
全体的に可愛がり過ぎで、潅水過多と考えられます。
表面が乾いたり、萎れてからでも十分です。大型、底深な場合は、割り箸を確りしたテープで・縦に継ないで差し込んでおけば、鉢底の過湿具合が良くわかります。
詳しくは、過去ログに良く似たQ投稿がありますから、参照に。
摘芯・受粉(特にスイカの場合。キュウリは受粉しなくても実がなる種類が多い。)・病害虫等。肥料は野菜は、一株遅効性の配合肥料大匙擦り切れ1杯位と液肥を2-3週間に一度位。オジギソウは肥料なしか小匙擦り切れ1杯位。

mutin 2004/07/07(水) 23:52:17
 下葉が枯れるのは、窒素不足の典型的な症状です。肥料をやりましょう。しかしながら、プランターは、肥料やりが非常に難しい。やりすぎれば、肥料焼けで枯れます。過不足を繰り返すうちに秋になってしまいます。慣れてくると、植物を見て、肥料の具合を瞬時に判断して対処できるようになるのですが、そういうことは経験を積まないと出来ませんです。頑張ってみてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター