蘇鉄の花について

[園芸相談センター]の過去ログです

KM 2004/07/06(火) 20:01:20
蘇鉄の雄花が咲きました、花が咲くとは知らずに、咲く前に葉を切り落としてしまいました、来年葉が出るか心配です、花の処理は如何したら良いか教えて下さい。

たちつ 2004/07/06(火) 22:19:34
ソテツの雄花。花を直接見たことは無いのですが、ネットで見る限り、花が良く見えるように?、雌は受粉しやすいように?、栽培者の癖?で、葉を丸坊主にしています。
枯れることはないでしょう。花が咲くたびに、一々と枯れていたら、雄株も雌株も結婚相手を探すのが大変。
しかし、頂上の真ん中にドカンと花を付けたら、その後の葉や成長は如何のように、育つのでしょうか?。グニャグニャに曲がったソテツなんて見たことが無いですからね。
矢張り真っ直ぐに育って、花粕は幹の横へ追い遣られるようになるのでしょうね。?
ソテツの幹(成長点)を切れば、その木は上から新芽が出ることは無く、枯れるみたいです。根元の子株の成長に頼る事となる。世代代わり。
花は其の侭最後まで見ておいたら如何でしょうか。尤もアレルギーの有る人は別ですが。
私のは、宮崎で種を買ったのが育って、2株あります。22年掛かって、やっと幹長20cm強になっています。鉢植えだからでしょうね。今新葉が生え揃ったところです。
アナナス類は、一度花が咲いたら、親株が枯れたり、親株には花が2度と咲かなかったりする種類が多いですが。

pinetree 2004/07/06(火) 23:01:44
 花はそのままに置いても切られても大きな問題は無いと思います。そのうち、また、同じように、同じ場所に花が咲きます。

 ソテツは幹にデンプンを蓄えますので、多少の事では衰弱しないと思います。ただ、せめて発芽が始まってから旧葉を切らないと、ボウズの期間が長ければ長いだけ消耗が多くなると思いますけど・・・

たちつ 2004/07/07(水) 04:12:10
私のソテツも中途半端な大きさで、通る度に膝に突き刺さり、結構痛い。美観を損ないますが、若葉が固まったら、いつも葉長を半分に切ります。棕櫚や棕櫚竹も扇状に小さく。癖ですね。

KM 2004/07/08(木) 21:17:54
[[解決]]
たちつ さん、有難う御座いました
普通樹木の枝は、成長期に葉を切ってしまえば枯れてしまいますので
葉を切り落とすのをもう暫く待てばよかったのですが、
葉が出ると思っていたのが、初めて花が出てきたもですから・・・・
花を咲かせたまま放置して、様子を見たいと思っています


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター