七段花の葉が枯れてきてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

まなみ 2004/07/06(火) 12:01:46
またご相談したいのですが、花が終わり新芽がでる頃ですが 先日の台風が重なったせいなのか病気なのか?新芽が出てきた所が枯れてきています。最初は、葉の周りが枯れて縮んできたので病気かと思ったのでそれようのスプレー式の消毒液を買ってきて、説明書どおりにやってみたりしたのですが、とうとう今日見たら枯れ初めていました。一時期、先ほど書いたように雨など集中豪雨などの日が続くことがあって(木の陰に置いてるのですが)からのことなので、もしかしたら根腐れとか紫陽花でもあるのでしょうか?紫陽花のことなので、軒の下などには非難させなかったのがいけなかったのでしょうか? このあとどうすればいいのか教えていただけたらと思います。枯れた枝や葉は、切った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

バラ初心者 2004/07/06(火) 17:02:33
うちの七段花はとても元気ですが・・・いまいち状況が見えないんですが?・・・出てきた新芽が全部同じように枯れてきているのですか?

たちつ 2004/07/06(火) 21:25:04
一丁噛みの「たちつ」さんも、お手上げです。ネットランニングで調べても、一般的な額紫陽花・一般的な山アジサイと異端児七段花が混乱しているようです。花?が全開しても、両性花が少なく、中性花が八重で七八本位と少ないというのが解かりました。

考えられることは、台風や日陰退避の有無と枯れる事は直接関係が無いと考えられます。台風を境にして、連日の真夏日和が続き、鉢に直射日光があたり、根詰まりの上・多湿で鉢土や根が蒸れたと考えられます。根腐れの前兆と考えられます。余り根詰まり状態なら、剪定の上植え替えや鉢や茎元を簾等で遮光すれば良いかと考えられます。少々萎びて(葉が垂れる・若芽が垂れる。)から潅水しても、20-30分でシャキとしてきます。特殊な品種は、株其れ事態が高温多湿に弱く、清涼な環境を好む種類もありますが。
明らかに枯れた葉や枝と確認されれば、始末した方が、美観や衛生上には良いでしょうね。

まなみ 2004/07/07(水) 00:34:21
>バラ初心者さん、たちつさん
お世話になります。

先日こちらで pinetreeさんに教えていただいた気根もそのままで
一回り大きめの鉢に植え替えをして、その後調子よく育っていたの
ですが、突然、葉の外の部分から枯れ始めました。
実験的に気根の着いた一枝だけ植えたのですが、そちらの方は元気に
新芽を着けて大きくなりつつあります。
はやり枯れた枝や葉は、切ってしまった方がいいのでしょうか?まだ
先の方に来年咲くようの芽がついているのですが・・・。
来年の花は諦めて 切ってしまった方がいいのでしょうか?

まなみ 2004/07/07(水) 00:37:33
あっ、それから山あじさいを置いている所には、直射日光はあたりません。当たるとしても木漏れ日程度のところです。

たちつ 2004/07/07(水) 02:06:31
新芽が生きていれば、茎も生きているでしょうね。剪定するしないは本人の好み。
過去ログを見れば相当教えてもらったり・調べたり・実験したりしているようですね。
1本株分けしたものが、その後元気に育っているようですから、思い切って、新しい土に株分け・移植してみるのも一つの方法かも知れませんね。其のときには、根や土を良く観察する事が大切です。
株分けは、一株に3本が目安。買って間もない場合には、未だ増えていないかもしれませんが。
ハダニは付いていませんか?。
ネットで見る限り、七段花は一時「幻の花」と云われたくらいですから、手間隙が掛かったり、相性(生育環境)が合わないのかもしれませんね。
そんなに気難しい花との記事は載っていませんが。
ネットは事故例が殆ど載っていないのが欠点・花の写真ばかりですからね。

良く良く考えましたら、台風の強風で葉が擦れたりして痛んだのが、今になって、葉の役目を終えて、生理落葉の時期に入ったのではないでしょうか。この場合には、最上部の若葉は元気の筈ですが。
又此の場合には、新葉が出るまでは、葉が完全に黄色く・黄緑色の枯れ葉状態になるまでおいて置いた方が良いと考えます。摘み取れば、葉が無くなってしまいます。
多分擦れたり裂けた部分だけ枯れる状態で、細胞破壊していない部分は当分間残ると考えます。此処迄くれば、現物の状態を見なければ解かりませんね。

まなみ 2004/07/07(水) 18:37:02
[[解決]]
今朝、七段花を見てみたら・・・枯れて落ちている葉と元気な葉がハッキリと別れてきました。不思議なことに古い葉が元気で今年、剪定後に出てきた新芽と剪定した枝(全体の2/3)が枯れてきています。やはり環境なのでしょうか? 一緒に置いている「紅」は、凄く元気なんですけどねぇ。置く場所を変えて もうしばらく様子を見て 今元気な葉がまた枯れてきたら剪定または、植え替えをして根などを見てみようかと思います。西洋紫陽花は、すっごく元気なのに・・・山あじさい、難しい。。。でも枯れさせたくないので頑張ってみます。また色々と教えて下さい。まずは、解決ということで・・・ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター