サルビアが発芽後大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

ブッキーママ 2004/07/03(土) 21:18:06
基本的な事で困っています。サルビア(赤・ブルー)の種を6月3日に種まき土に撒き、やっと双葉と本葉で4枚の葉がでましたが、もう1ヶ月にもなるのにかいわれ大根くらいにしかなっていません。薄めの液肥を1回やりました。半分くらいは間引きもしましたが、もうポットに植え替えたほうがいいのでしょうか?(ブルーは特にいまにも消えてなくなりそうで・・・)よろしくお願いいたします。

たちつ 2004/07/04(日) 00:59:34
サルビア。直播が良い種類と植え替えした方が良い場合があります。土が固い・細か過ぎたのではないでしょうか。
柔らかい土に植え替えたほうが良いでしょう。植え替え後は日陰管理。
地植えの場合は、週間天気予報で、雨か曇天が続く日の前日が良いかと考えます。出来るだけ根土を付けること。当分潅水が必要。
又一時的に、育苗ポット(苗を買ったときに付いている)で肥培することも、後々の定植や管理が楽で良いでしょう。
培養土も色々ありますが、堤防の雑草を引き抜いた下の土を、鍋で、空焚きした土が一番良かった。(雑草の種を始末する為)時間が掛かって、面倒なのでその後はやめました。
此れは、重大な犯罪行為。
ナイル川やアマゾン川の氾濫後の土が如何に肥沃か実感しました。

ブッキーママ 2004/07/05(月) 10:00:12
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。早速ポットに植え替えをしました。小さいのに思った以上に根があったので、大きくなれなかったのかもしれません。なんとかうまくいきますように・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター