ネジバナの育て方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

シジュウカラ 2004/07/03(土) 21:04:57
3年ほど間に友達から3株ほど頂いたネジバナですが今年は一株だけになってしまいそれもちゃんと咲かず最初の3〜5個ぐらいの花芽をつけただけで植えにのびません。頂いたときと同じように素焼きの鉢で赤玉土に植えてあります。
どのようにしたら来年はちゃんとした花を咲かせることが出来ますでしょうか?教えてください。
鉢の上が苔が生えて来てますがそれが悪いのでしょうか?
よろしく御願い致します。

たちつ 2004/07/04(日) 00:02:44
ネジバナ。鉢植えでも云いのですが、鉢土を冬の凍結や夏の高温に注意。(本土産は耐寒性・耐暑性はかなりある。)。乾燥にも弱い。やや湿り気味。
簾で鉢カバーをつけるとか、水蘚で鉢土をマルチングするとかすれば良い。比較的浅植え。(球根の1-2倍位)。
芝生があれば其の中に植え付ければ楽か。イメージとしては芝生の下の土がどうなっているかを観察すればよい。芝生の中を探せばよく見つけられる。
日当たりは良いに越したことはないが、半日影や木漏れ日程度でも良い。一年中屋外の日当たりの良い場所が最も良い。
球根は白い三叉状。
苔もハイゴケのように目が粗ければよいですが、目の細かい・緻密な苔はよくないと考えられます。

たちつ 2004/07/04(日) 00:07:40
株により、5-8月と開花時期は長い。一株は一本で開花期間は1週間ぐらい、下から上へと順番に咲く。

たちつ 2004/07/04(日) 03:45:32
植え替え。夏冬の断熱方法の追加案。
風呂用の保温材かプチプチ荷造り緩衝材を鉢の内側に入れる。底は当然敷かない。又その厚さだけ鉢の開口部・口径・号数は大きくなる。鉢上5cm位高くする。2-3cm間隔で縦に、切り込みを入れ、外側に折込縛っておく。
夏場は太陽光の入射方向の反対側は外側へ折りたたんで縛っておく。(風通しを良くする。)
冬は太陽光側を折りたたみ、反対側を立てる。と幾分寒風が防げる。
春・秋は全部折りたたむ。
見栄えは悪くなる。素焼き鉢は其の特性がなくなる。観る方向が固定される。面倒なのが欠点。

シジュウカラ 2004/07/04(日) 20:58:25
たちつ様
色々参考になるコメント有り難うございました。
もう1点教えて頂きたいのですが、植え替えの際の土は赤玉土だけでよいのでしょうか?それと肥料等はいらないでしょうか?

たちつ様のレスを読んで冬の間植木鉢のまま外において雪の下においたのいけなかったのだと思いました。私は福島県会津に住んでおります。山の中でもネジバナを見たので野外においても大丈夫と考え違いしておりました。鉢のままだと凍結してしまったかと思いました。
有り難うございました。

シュウクン 2004/07/04(日) 22:34:40
ネジバナは稲科と混植が大好きとか 一鉢は元気に群生してます
以前芝に植えたものは 絶えてしまいましたもう一鉢は石鉢に小型の野生ランと一緒に植えてあります窓辺で3年ほど元気です 肥料はあまり与えると大きくなるので与えてません

シジュウカラ 2004/07/08(木) 21:20:05
[[解決]]
ありがとうございました。よく分かりました。アドバイスに従い頑張って育てたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター