急にしおれてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

yoshi 2004/07/03(土) 09:43:37
最近急にきゅうりとピーマンの葉っぱが
しおれてしまいびっくりしています。
きゅうりは2本植えてあるのでまだそんなには気になりませんが
きゅうりは1本ピーマンがどういうわけかしおれています。
水はほぼ毎日やりますし知人から肥料をやるようにいわれ(油かす)
その時にひょつとして根にキズをつけたのかな(そのあとコナ−ンで
売っている肥料も)どしたら元気になるかわかりません。

mutin 2004/07/03(土) 10:32:20
おそらく、肥料をやった数日以内ならば、肥料焼けだと思います。肥料をどのくらいの距離にどのくらい施肥されたのでしょうか。10cmぐらい、移植ゴテに山盛りで施肥したのなら、確実に肥料焼けです。
 対策は根に注意しながら肥料を取り除き、水を大量にやって、洗い流す作戦でしょうか。
 油粕は、キュウリ及びピーマンの肥料としては不適です。窒素(N)よりもリン酸(P)の多い肥料を選びましょう。肥料焼けは致命的になりやすいので、少な目に様子を見ながら施肥するようにします。

たちつ 2004/07/03(土) 11:01:00
ピーマン・キュウリの木枯れ。暑い日中に萎れるのは正常。夕方に潅水すれば、直ぐにシャキとします。
水を与えても、朝・夕方に葉がシャキとしないのは、根腐れによる立ち枯れ病。
根腐れ・根枯れの原因は色々有ります。苗がひ弱・活着く不良・乾燥過多・高温多湿・排水不良・通気不良・日照不足・多肥・連作障害・病害虫等。

気持ちは解かりますが、又きつい事を云うようですが、1-2本を植えて、全てが全て、貴方好みに上手に育つと考える事に、問題があります。
まして、プランター等小さい器でのベランダ栽培ではなおさらです。(一般論・住宅事情による、流行)

大抵は過保護派(多湿・多肥)・無関心派(乾燥)・お天気屋派(ムラ気)・無知識安易派(駆け込み派と諦め派に分かれる。)が原因で枯らしてしまう場合が多い。
手近・身近で株数少なく栽培すると、暇なので構い過ぎて弱る。
「藪をつついて、蛇を出す」ようなもの。「間」が大事。

あき 2004/07/03(土) 11:11:01
姫りんごの葉に斑点が出来て気になっています
どうしたら良いでしょう 教えてください

たちつ 2004/07/03(土) 11:19:59
ビックリしますね。キュウリと姫リンゴは関係ないように考えられますが。新規の立ち上げをお勧めします。

yoshi 2004/07/07(水) 20:25:21
[[解決]]
お世話かけました。
けっきょく枯れてしまいましたので引いてしまいました。
たぶん水のやりすぎに肥料を根元にいれたからだと思います。
不思議なのは後にのこつたきゅうり、トマト同じように
水のやりすぎに肥料を根元にいれたのにまだ元気です。
プラタンーに植えたミニトマトもかれました。
これも最近たぶん水のやりすぎと肥料の関係です。
ミニトマトもトマトももともとさぼてんと同じだと
いわれています?あまり夏だといってもすぎれば毒になりです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター