もちの木のアリ駆除について

[園芸相談センター]の過去ログです

なみ 2004/07/01(木) 11:24:44
自宅の庭にもちの木を植えています。日当たりはよく、水や肥料はあまり与えていません。年に一度剪定に来ていただいています。
そのもちの木にありが住み着いてこまっています。
駆除の仕方や、どの様な薬を使ったらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

やよい 2004/07/01(木) 11:42:28
薬局に“アリの巣コロリ”あるいは“アリアトール”スプレータイプの“アリスプレー”(だったかな?)というのが売っています。
貴方の使い勝手のいいものを使われたらいいのでは。
あるいはアリの巣が木からだいぶ離れたところにあれば熱湯をかけるというのが他の回答のところにありました。

masukei 2004/07/01(木) 12:54:12
お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、もちの木の新梢に多分アブラムシが沢山居るのだろうとお察しします、アブラムシは蟻の家畜ですから、でも蟻があなたやもちの木に何か悪さを致しますか?多少人間に不都合な事は有るとしても彼らの生活圏に踏み込んで彼らを抹殺する?んですか 人間以外の生き物たちとは上手に等間隔を保ちつつ共生出来るんではないでしょうかと私は思いますが。ホームセンター等へ行けば殺蟻剤は各種売っておりますが私は殺蟻剤を使用した事はございません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター