ハイビスカスの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

もぐ 2004/07/01(木) 07:32:57
ハイビスカスの挿し木について質問します。以前、掲示板に書き込みがありましたが解決マークがついていたので新規に質問します。
今年5月下旬ハイビスカスを挿し木しました。本を見ながら忠実に行ったつもりですが本によると「一ヶ月ほどで発根が見られます」と書いてあります。
新葉や幼根が4〜5本になったら鉢上げの時期とのことですが一ヶ月経った今可愛らしい葉っぱの赤ちゃんが一枚出た程度です。
素焼き鉢、赤玉小粒に挿し半日陰で水やりもしっかりしています。
このような状態で鉢上げをしてもいいのでしょうか?
発根しているかどうかはどうすれば分かりますか?
優しく引き抜いて確認してもいいのでしょうか?
どうか教えてください。

やよい 2004/07/01(木) 09:36:27
よほど特殊な植物ではない限り(本で読んだら中には1年かかるのもあるとのこと)もう発根していると思いますよ。
そっと引っ張って抜けなければ、根が出ていますが、いきなり茎を引っ張って抜かないで周りの土を割り箸などでほぐしてから抜いています。(以前クレマチスの挿し木の芽が出ていたので抜いてみたら根は1本も出ていなかったので、用心しています。1ヶ月じっと待つのは根気がいります。あわてて元に戻しましたが)
根が数本出ていたら私はいきなり鉢上げしないでまずポリポットに1本ずつ植えて根が十分出てから鉢に植え替えています。
ご参考まで。

もぐ 2004/07/01(木) 21:12:14
[[解決]]
やよいさん、ありがとうございました。そっと引っ張ってみましたが抜ける感じはしませんでした。丈夫なオールドタイプのハイビスカスなのでたぶん発根してるのでしょうね。やよいさんのお言葉を励みに次のお休みにポリポットへ鉢上げしてみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター