大きくならない木ってありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

こばやん 2004/07/01(木) 01:43:33
玄関の空きスペースに、ミニチュアのログハウス(20cm程度)を置いて、その周りに小さい庭を造ろうと思っているのですが、それに見合う木を探しています。大きくならない木ってあるでしょうか?剪定をマメにすればどの木も大きくなりませんか??

たちつ 2004/07/01(木) 02:25:06
ミニサイズの樹木。盆栽のサイトを探せば、大抵のものは、葉・花・実付き・紅葉等色々とあります。指定位置へ植木鉢事埋め込めば、四季折々と交換ができます。その後飾り砂か、水蘚・松葉でマルチングすれば、箱庭になります。 しかし、成長の最高草丈は30cmは欲しいものです。

cat 2004/07/01(木) 09:36:18
ツツジ・アオキ・クチナシ・コデマリ・ボタン・シャクヤク
などの低木類は大きくなりません。

cat 2004/07/01(木) 09:38:26
ミニチュア・ログハウスに合わせて、箱庭を作るのならば、
盆栽を使うしかないのでは。

たちつ 2004/07/01(木) 12:26:26
ミニサイズの樹木。舌足らずで(^_^;)。
盆栽のサンプルの樹木を参考にして、樹木を決め、適宜剪定をすれば、コンパクト化が計れると云うことです。

こばやん 2004/07/01(木) 23:25:10
たちつさん、catさん、ありがとうございます!
洋風にしたいのですが、盆栽だと和風になりませんか?
センス次第かな??

シュウクン 2004/07/02(金) 00:11:30
20cm 位のログハウスですと木の大きさは大きいもので2.30cmですか?それとも家はほんの小さな飾りとして1m位の木を考えていらっしゃいますか たちつさんのおっしゃるように植木鉢に入れたまま植え込むとコニファーなどもあまり大きくなりません我が家ではベランダ用の10×10深さ×100CM位のプランターに何本か植えて間にワイルドベリーを植えてます どちらも元気です
少し大きくしたいものは地植で 何本かは小さく2.3種類植えて地にヘビイチゴや芝生など生やしても洋風になるのでは また小さな日本風森の感じにしたいときは ナナカマドの実やハゼの実を撒いて実生の茂みを作ると涼しげな感じになります 私は大きめの盆栽鉢に播いて 森を作っています 洋風にも和風にもなります 後あまり大きくならないように剪定しておけば 落葉樹でよければブルーベリーはおすすめですコンパクトなのが最近よくホームセンターで見ます秋にきれいです 酸性土なので鉢に入れて埋め込むようですね   

るびぃ 2004/07/02(金) 00:33:03
ミニバラとつるのミニバラという本で、ちょうどおっしゃってるようなログハウスにミニバラを植え込むしつらえを作ってらっしゃいましたね。よく出回っていて小型な、レンゲローズを使ってましたが、レンゲローズや極姫バラは盆栽にも使いますね。盆栽の小さく育てる手法を取り入れて、アレンジすればたいていの樹は洋風にはなると思います。あくまで鉢に植えることで小さくしてるので、鉢ごとじゃないと地植えだと大変かも。

見立てだけなら樹じゃなくても良いような気もするし、セダムなんかも楽しいかも。。。。
コキアも毎年枯れるけど紅葉してちっちゃな樹みたいでかわいいです。

たちつ 2004/07/02(金) 01:22:33
盆栽と洋風。洋風とか盆栽については、過去ログでそれぞれの意見やこだわりがあったように思います。

樹木を選定する参考として、盆栽に使われる樹木は、小さくて、剪定に耐え、夏冬強い。と言う意味で紹介しました。

仕立てあがった盆栽を其の侭使ったのでは、高価で、盆栽技術が無いと、その後の管理ができません。
仕立て方は、一から貴方が洋風仕立てや好みにすれば良い。と考えます。

「和風・日本庭園」は理解できますが、「洋風庭園」は今一つ良く解からない。
足元の「間」の有無。「灯篭」か「彫像」。「厳粛・静寂・静止・重・影・わびさび」か「開放・華やか・浮く・けばけばしい・テーマは有るが無統一的寄せ集め・歓喜的」。「建物に合わせて同化する様に植物を用いる」か「建物に対して対照的に明るく配色する植物を利用するか」。「静の中の動・アンバランス」か「左右対称の固定」。「曲と水平の拘り」か「自然的・垂直・上下縦方向重視」ぐらいですか。(何れも前が和風・後者が洋風の積もり)

極端な話、芝生の庭が有り・バラの一本も有れば洋風に見える。
最近の日本の庭園も外国の庭園のカット写真を見ても、植物の種類も配置も大して変わらないように思います。後は建物や人物・文字等、周りの雰囲気が外国らしい気持ちにさせているもの。と感じられます。

美人のPeach-kun 2004/07/02(金) 09:30:04
私もコニファーの鉢をバルコニーに 7本鉢植えしております。鉢を大きくしなければそれほど背が高くなりません。 地面に直接植えたのは6〜7年で1.8メートル位になってしまいました。成長が早いです。樅の木は昨年の長梅雨で雨にやられて葉が枯れてしまいましい 形の再生が不可能です。 コニファーは 扱いやすく 剪定や 再生が可能です。時間があるのであれば 25センチで580円のを買って 好みの大きさに育てながら 庭のデザインを考えるのも いいかもしれませんね。安いし。2〜3年はコニファーの大きさを考える余裕も出来 変更可能で 使えますよね。
 風呂屋の壁の 富士山の横に描いてあるような 枝振りのいい松では 笑っちゃうかもしれませんが 和風の物でも 工夫で結構イケルかも知れません。ちなみに私のマンションの方の自宅は バリバリの洋風なのですが 友人に万年青(ほら!ジイサン好みのオモト)を頂いて 思わずのけぞりましたが(力いっぱい腹筋で体制を整えてお礼を言いました)花台を洋風にしたら とてもいい感じです。

こばやん 2004/07/09(金) 12:19:03
[[解決]]
シュウクンさん、るびぃさん、たちつさん、美人のPeach-kunさん、どうもありがとうございました。
勉強になりました。
さっそく、お店へ行って見てみようと思います!

>美人のPeach-kunさん
のけぞった話、思わず笑ってしまいました(^_^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター