繁殖した虫

[園芸相談センター]の過去ログです

ウソップ 2004/06/30(水) 11:57:12
使用した食用油を固めて肥料にする製品を買い、観葉植物に試しています。日当たりの良いベランダに置いておいたのですが、一日にしてすごく小さく白い虫が無数に繁殖していました。一瞬、虫と気付かないほどです。油のせいでしょうか・・・?取ってもキリがないのです。植え替えをしたほうがよいですよね?

ぽー 2004/06/30(水) 12:45:48
「小さな白い虫」は、たぶんコバエの幼虫かなと思います。近くにコバエ、飛んでないですか?
この虫自体は植物に悪さすることはないらしいんですが、やっぱり気持ち悪いですよね。

コバエは、未熟な腐葉土や有機肥料が土の表面にある・植物が根腐れしているなど、要するに腐ったものがあると発生します。ウソップさんがお使いの肥料、たしかにアヤシイですね。

私も以前、「古い食用油を固めて肥料にする製品」使ったことがありますけど、コバエがわいた記憶はないです。たしか、固めたあと熟成期間が必要だったと思いますが、用法は守りましたか? 未熟な肥料は根をいためますので、新しい土で植え替えたほうがいいと思います。

用法を守って完熟させたのなら、土の中に埋めてしまえば大丈夫(なはず)。その虫ともども鉢表面の土を取り除き、肥料分のない新しい土を足して、しばらく様子を見てはどうでしょう。
この製品に限らず、有機肥料を使うときは、完全に土中に埋めこむようにしたほうがいいですよ。虫だけでなくカビも生えやすいですから。

コバエじゃないようだったら、再送信してください。

ウソップ 2004/06/30(水) 20:59:35
確かに今小バエなのか分からない小さな虫が部屋を飛んでいます。夏になると出るんですよね。それに観葉植物の葉が枯れては、切って土の上に置いていました。(そのまま肥料になるかと思って・・・)とりあえず、土を買って植え替えてみます。その小バエは土の中まで入ってくるのでしょうか?土を変えるとしたら、根に付いてる土はそのままのほうがいいですよね?(あえて根の土を振るい落とさなくても)

ぽー 2004/07/01(木) 06:54:32
>土を買って植え替えてみます。その小バエは土の中まで入ってくるのでしょうか?
原因となる「腐るもの」がなくなれば、少なくとも鉢からは、じきにいなくなると思います。コバエはキッチンの生ゴミなどにもわくので、部屋の中から駆逐できるかは、ウソップさんの心がけ次第かも。

>土を変えるとしたら、根に付いてる土はそのままのほうがいいですよね?(あえて根の土を振るい落とさなくても)
根腐れしていないかどうか確認を。土から見える根が白またはきれいな茶色でしっかりしているなら、土もそのままでOKです。根がどす黒かったりドロッとしているようなら、そのいたんだ根と周囲の土も落とした方がいい。また、例の肥料が未熟だという心配がある場合も、落とした方が安心(それほど神経質にならなくてもいいと思いますが)。
肥料ではないけれど腐葉土が原因でコバエがわくこともあるので、土を選ぶときは慎重に。初心者で最近、そんな話題が出ました。
http://28ps.com/botany/wwwlng.cgi?print+200406/04060049.txt

枯れた葉や花は、もちろん鉢の上に置いといても肥料にはなりません。せいぜいカビや病気の原因になるだけですから、鉢の中はいつもきれいにしておいてくださいね。

ぽー 2004/07/01(木) 06:56:43
ごめんなさい。「初心者で最近…」→「初心者板で最近」です。

ウソップ 2004/07/01(木) 17:58:09
[[解決]]
ぼーさん、ご親切にありがとうございます。虫が発生してから外に出していたせいか、少し虫が減っていました。しかし、例の肥料のことや、まだ虫は這っているので、土を入れ替えてみようと思います。その時に根の具合もチェックしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター