はなみずきがうどん粉病らしい・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

風に揺れる花が好き 2004/06/30(水) 00:09:48
はなみずきの葉っぱが全体的にしなびてきてしまいました!よく見ると白くなっているので、うどん粉病でしょうか?しなびて枯れかかっている部分は切ってしまったほうがいいのでしょうか?それとも切らずに薬をつかったほうがいいのでしょうか?また、薬を使うとしたらどんなものがいいですか?

ぽー 2004/06/30(水) 09:30:54
白くなる病害虫、私が思いつくのはウドンコ、コナジラミ、カイガラムシぐらいですが。私よりもっと詳しい方のレスがつかないのは、ご質問の記述では判断しづらいからだと思います。白いものがついた経過や様子などもっと詳しく書かれたほうがいいのでは。対処法も、木の大きさや植えてある場所で違ってくるかもしれません。
一応、上の3つについては↓にありますが・・・。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/site.html

風に揺れる花が好き 2004/06/30(水) 11:12:51
ぽーさん ありがとうございます^-^. そうですね。思いつく限り詳しく書いてみます。植られたのは植木屋さんにより今年の1月はじめ、樹高3mくらい。西日の当たらない南に植えてあり、日当たり抜群、風通しも良好です。並べて植えてある、キンモクセイ・エレガンテシマ・もっこくなどは元気です。春は花がひとつも咲かず、もともとなんとなく元気がなかったように思います。新芽のときにむくげにアブラムシが沢山ついてしまい、植木屋さんに全ての木に薬剤をまいて貰いました。その後、生えてくる葉はちぢれた感じで大きくなるのが遅い様子、6月になっても青々とせず、よく見ると葉が白く今は木のてっぺんのほうから茶色く枯れてきている状態です。元気な葉もところどころあります。花の色、赤か白か楽しみにしているのにまた見れないと思うと悲しいので、この状態から元気にさせる方法を思いつくかたがいらしたら教えてください。

やよい 2004/06/30(水) 12:13:27
以下のサイトにハナミズキのうどん粉病の様子が載っています。
比較してみてください。

http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~morry/alacarte/byougaityuu.htm

風に揺れる花が好き 2004/07/01(木) 09:05:22
やよいさん、ありがとうございます^^。サイトを見てみました。写真を見るとやはりうどん粉病のようです。ベニカXスプレーを散布してみます。
1月に植えて出てくる新芽からねじれたような葉だったので、もともとうどん粉病に伝染していた木の可能性ありでしょうか?だとしたら今のうちに木を植えてくれた植木屋さんにお話してみてもいいものでしょうか。

しめっち 2004/07/01(木) 13:15:32
うちも「風に揺れる花が好き」さんと同じような条件下で(植えた時期など)、ハナミズキがうどん粉病にかかりました。
うちの場合は、かかったのは去年です。 いくつか花らしきものが咲いた後真っ白になり、対処に困りました。
何日かおきに薬剤散布をし、ひとまず被害はおさまりました。
今年は新芽はでてきても、花を咲かせるまでの力はなかったようで、花は咲かず寂しい木でした。(しかも中ほどの高さにあった枝葉はかれてしまってました)
今年はまだうどん粉病の被害はないですが、予防の意味で今年も薬剤を散布して様子を見てます。
ハナミズキは、植えつけてから2〜3年は花がなかなかつかない、病気になれば回復に時間がかかるらしいですよ。
どっちの条件にもあてはまったので、今年は花はあきらめました。
植木屋さんへの相談はしてみた方が良いかと思いますよ。
2〜3年はなかなか花がつかないことがあるにしても、うちのも元々から近所のものと比べて元気はなかったので、植木屋さんに相談しました。うちの町内は統一外構なので、どこも同じ植木屋さんが植えたものですから・・・(^^;
症状を見て、対処はしてくれると思います。
どうにもならないようなら、代わりの低木などを相談するのもいいかも・・・(^-^)
せっかく植えてもらったのに、最初から元気がないんじゃ悲しいですもんね。

風に揺れる花が好き 2004/07/02(金) 01:38:15
[[解決]]
しめっちさ〜ん、やさしいアドバイスありがとうございます(;-;)とても気持ちをわかっていただけて感激しています!  
しめっちさんのおうちのハナミズキも大変だったのですね〜。でも今年はパワーを中にためている感じですね!来年は花が見れるといいですね(^0^)
うちの町内も統一外構で一斉に同じ植木屋さんが入りました。花が大好きで誰よりも花木に関心があり楽しみにしていたと思われるのに(ちょっと思い上がり^^;?)、ほかのお宅は青々と葉っぱが茂り悲しかったです。
アドバイス通り、植木屋さんに相談して回復が難しいようなら、ほかの低木も相談してみます(*^^*) ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター