小タマネギのような球根の植物、名前は?

[園芸相談センター]の過去ログです

なお 2004/06/29(火) 15:55:48
冬場でも土を掘ると、取っても取っても小さなタマネギ(1〜2cmくらい)のような球根が繁殖していて、困り者でした。
春になるとピンとした長い葉が出て茂り始め、今は濃いオレンジ色の花が咲いてます。
花の付き方からすると、ランの種類か・・・葉の様子からすると、アヤメの種類か・・・
名前がわからないので、育てるにも処分するにも生態を調べることもできません。
心当たりのある方がいらっしゃれば、教えてくださると助かります。

とま 2004/06/29(火) 22:19:19
「小さなタマネギ(1〜2cmくらい)のような球根」というのがちょっと違うかなとは思うのですが、あとの部分で思い当たるのがモントブレチア(ヒメヒオウギスイセン)です。一度検索してみてください。

なお 2004/07/01(木) 12:19:58
[[解決]]
>とまさま
ありがとうございます。
検索してみたところ、モントブレチアでした。
いたるところで自生しているのですが、こんな素敵な名前なのですね〜
あれ?でも、タマネギみたいな形の球根(球茎?)ではありませんか?
ものすごい繁殖力でどんどん増えてしまいます。
とまさまのお陰で名前がわかったので、色々調べて対応して行きたいと思います。
ありがとうございました。

とま 2004/07/01(木) 21:25:52
今日、試みに抜いてみました。そうですね、そういわれれば、玉ねぎ形ですネ。葉が枯れたあと抜くと球根の皮がネット状になってるでしょ。
で、玉ねぎってイメージがなかったもので・・。失礼しました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター