ブラックベリーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

超どしろーと 2004/06/28(月) 21:10:03
秋くらいにブラックベリーを購入しようと思ってるのですが、ブラックベリーは鉢植えでもちゃんと育って実を付けてくれるのでしょうか?ラズベリーやブラックベリーは地下茎からどんどんシュート・サッカーを発生させる為、地植えだと繁茂してしょうがないという話を聞きまして、庭に植える事に一抹の不安があるのです。当方栃木南部在住。南向きの庭とベランダがあります。
また、オススメの品種等ありましたら教えて下さい。

アコース 2004/06/28(月) 22:23:29
ブラックベリーは、鉢植えでも、大丈夫ですよ。
むしろ、鉢植えの方が、管理が楽なので、いいのでは?
鉢は、7〜8号程度がいいかと思います。

地植えにすると、薮になって大変なのは、
ラズベリーです。
ブラックベリーは、ラズベリーほど、シュート・サッカーは
発生しません。

あきのり 2004/06/29(火) 00:01:15
鉢植えで十分実がつきます。
でもひとつ気をつけることが・・・
伸びた枝は地面につけないようにしてください。
ブラックベリーは地面に付くとそこから根が出てしまいます。
それさえ気をつければ、丈夫なので簡単ですよ〜

超どしろーと 2004/06/29(火) 11:17:04
>ブラックベリーは地面に付くとそこから根が出てしまいます。
怖いですね(笑)やはり庭の狭い我が家では鉢植えが無難なようです。ブラックベリーがグラウンドカバー状態になってしまったら色々困りますからね。
ところでオススメ品種ってあるのでしょうか?ソーンフリーとボイセンくらいしか知らないのですが。何か聞いた話だとブラックベリーはラズベリーとの交配種も多いようで、ブラックベリーというものがどこまでのものを指すのかもよくわかりません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター