お手伝いよろしくおねがいします。

[園芸相談センター]の過去ログです

ばかぼん鬼頭 2004/06/27(日) 22:27:30
学校の総合学習のテーマが「観葉植物について」なのです!

そこで、なにか問題点があれば教えていただけませんか?

ちょっとしたことでいいのでよろしくお願いします。

あるびの 2004/06/27(日) 23:03:23
> なにか問題点があれば教えていただけませんか?
問題点とは観葉植物を育てる上での障害となる問題と言う意味ですか?
質問の意図を明確にした方がより意見が集まりやすいと思います。

とんぼ 2004/06/28(月) 09:21:48
お部屋の空気の清浄化?とか、調べるんですか?
何年生の総合学習でしょう?

美人のPeach-kun 2004/06/28(月) 23:22:24
花も咲かないのに 好きな人がいるのかしら 地味な植物!とか思いますが、美人のお家の中には フィカス・ウンダベーラ ソングオブジャマイカ 椰子の木 旅人の木(すごくデカイぜ) 青年の木 貰った万年青 その他いろいろあります。
問題点は 耐寒性が無いものが多いので 冬は家の中に入れ込んでジャングル状態。夏場ガンガン大きくなるので 剪定して わたくし優雅な美人も本根は貧乏性で その切った枝をもったいないから その辺の脇の土に挿しちゃって それが簡単に挿し木になって また 増えちゃって。
花が無いものが多いから 子孫を増やすのが大変とおもうでしょ? それが 問題ないのよ。挿し木とか 株分けとか 割と簡単なの! 
美しい花が無い分 スタイルで勝負しなきゃいけないのが あの人たちの問題点?こんな事聞きたくなかった? ごめんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター