シークヮーサーの施肥や剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

2004/06/26(土) 23:01:18
大阪のホームセンターでシークヮーサーという果樹を買ってきました。
5号鉢で高さ40センチ、ラベルには4年生と書いていました。
接木はしてありません。施肥や剪定などこれからの管理の仕方を教えてください。鉢には入っていますが黒ポットのまま鉢に入っている状態なので、植え替えようとも思っています。特に気をつけたほうが良い点などありましたらあわせてお願いします。また、育てている方おられましたら、どんな些細な事でもいいので教えていただけるとありがたいです。

cat 2004/06/28(月) 11:30:34
私も最近、ホームセンターで苗を見かけて興味を持ったのですが。
沖縄以外では、栽培の実績が無いみたいで、情報がすくないみたい。

何でも、沖縄県は、「カンキツグリーニング病」という
カンキツ類には致命的な病気の発生地ということで、
沖縄産のカンキツ類の苗木の移動は、法令で制限されている
ということらしいです。
ホームセンターで売られている苗木が、キチンと防疫対策
済みのものかどうか、知りたいですね。

2004/06/28(月) 20:48:06
情報有難うございます。
そんな怖い病気があったんですね。

購入したものには、ラベルが2枚ついていて、1枚は写真と名前、かんたんに育て方など書いていて、もう一枚には、産地名をスタンプが押して、手書きで4年生と書いてあり、沖縄県○○と書かれた印を押したようなものが印刷されていました。○○のところはなんて書いてあったか忘れてしまいました。ラベルは残していたはずだったんですがなくしてしまいました。

今まで3号ポットの苗しか見た事がなかったので、産地もはっきりしていることだし、4年生だしと、ついつい手を出してしまいました。

とりあえず、カンキツグリーニング病についても調べて見たいと思います。また情報ありましたらよろしくお願いします。

シャングリラ 2004/06/28(月) 21:00:14
私は赤玉土4・腐葉土4・くん炭1・バーミキュライト1くらいの混合土に植えてます。沖縄では石灰岩地形に自生しているとの事なので、多少苦土石灰も施してます。私のはカラタチ台木の接ぎ木で強健のようです。冬は室内に取り込んでいるのですが、関東北部でも成長を続けています。でも色々な書物を見ているとやはり霜を浴びると致命的のようですね。

2004/06/29(火) 08:56:02
シャングリラ様、情報有難うございます。
黒ポットに入っているので、近々植え替えようと思っていたので教えていただいた配合を、参考に植え替えてみたいと思います。

育てようと思っている場所は東向きのベランダで、冬も霜にあたる事はないのですが、2〜3月頃に何日か最低気温が1、2℃になるときがあります。冬もベランダで育てようかと思っていたのですが、少し無理みたいですね。

シャングリラ 2004/06/29(火) 11:10:49
私のシークァーサーは冬場室内に取り込むといっても、人が生活していない物置のような部屋(笑)に放置しているので、深夜には0℃くらいになってると思います。それでも微妙に成長は続けてましたね。ただベランダだと風がある場合、生物の体感温度は実際の温度よりも下がると思いますので、室内に取り込んだ方が確実かもしれませんね。私も安い苗が手に入れば耐寒性実験をしてみたいと思ってるんですけどね。まあ実験台にされる植物には非常に申し訳ないのですが。

2004/06/29(火) 12:58:49
>深夜には0℃ぐらいになってると思います。

接木していない苗木ですが、何とかベランダでもいけるかなー。2重鉢、マルチング、風対策はビニール袋で…。なんて今考えています。残念ながら、我が家は狭いので。サフィニア、マーガレット、果樹のジャボチカバなどは保護無しでベランダで冬越し出来ています。

シャングリラ様のシークァーサーはどれぐらいの大きさのもので、どれぐらいの鉢に植えているのですか。参考に教えていただけませんか。

シャングリラ 2004/06/29(火) 16:54:03
私のシークァーサーは直径30cm深さ40cmのプラ鉢に植えてあります。バークチップでマルチしてあります。地上部は80cmくらいでしょうか。購入時は30cmくらいでした。年数は不明です。購入してから1年くらいたちます。ホムセンで偶然見かけてよく観察せずに衝動買いしてしまった為、樹形の良くないものを買ってしまいました。若干接ぎ木部分の出っ張りが目立ち、挿し木を取る為に強剪定された後もあり、樹形が真っ直ぐになってません。大きさからいけば春に花が咲いてもおかしくなかったのですが、冬場物置状態の室内に放置していても微妙に成長を続けていて成長サイクルが狂ったせいか、花が咲きませんでした。来年こそは咲いて欲しいのですが、段々植え替えたり室内に移動させたりするのがツライ大きさになってきました(笑)

2004/07/27(火) 15:45:43
[[解決]]
シャングリラ様、質問に答えていただいたのに、お礼も言わないままで失礼いたしました。せっかく教えていただいたのだから、行動に移した後、報告とともにお礼をと思っていたのですが、植え替え準備に手間取ってしまい、今にいたります。お許しください。

昨日、教えていただいた配合を参考に8号鉢に植え替えを致しました。ここ数日暑さのせいか、鉢が小さいせいか、新芽がぐったりとなっていたのが今日はピンとなりました。真夏に植え替えはどうだろうと心配でしたが、とりあえず、成功のようです。

>地上部は80cm…。購入時は30cmくらいでした。
かなり大きくなるのが早い植物なんですね。成長についていけるか少しふわんですが、がんばって育てていきたいと思います。
また先輩シークァーサーの成長ぶりを教えていただけたら幸いです。
有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター