芝生について

[園芸相談センター]の過去ログです

ガーデニング初心者 2004/06/26(土) 13:30:13
ガーデニング初心者です。
もともと高麗芝が植えられていたのですが、冬場は西洋芝の方が良いと進められ、西洋芝の種を蒔き見事に伸びてきたのですが、芝刈り機(電動では無い物)で、根が絡んでしまい、まだらになってしまいました。
もう、高麗芝はだめになってしまったようです。
これから芝生を再生させるには、どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか。
ちなみに広さは5m×2m位で、日当たりは午後1時頃迄当たります。
どうぞよろしくお願い致します。

mutin 2004/06/27(日) 22:04:01
 このまま西洋芝でいかれるんでしょうか? それとも、高麗芝へ戻したいのでしょうか? オーバーシーディングに再び挑戦されますか? おそらく、オーバーシーディングなのでしょう。

 ヤフーででも、オーバーシーディングで検索してみて下さい。
 まず第一に知っておいて欲しいことは、芝の手入れは大変だということです。オーバーシーディングは、もっと大変です。施肥、除草、刈り込みなど高麗芝と西洋芝の基本的な手入れがマスターできていて、夏と冬とで適切な芝の選択ができていないと、オーバーシーディングは成功しないです。特に西洋芝から高麗芝への春の交代に失敗したら、ガーデニング初心者さんのように高麗芝がダメになり、共倒れになります。春に西洋芝を一気に枯らす、秋に西洋芝の種を蒔く、これを毎年繰り返すのが、オーバーシーディングの基本であり、難しいところです。
 高麗芝がダメになったところは、下地を作り直し、高麗芝を張り直すしかないです。そして、秋になったら西洋芝の種を蒔きます。高麗芝を張り直すのは、時期的にそろそろ難しくなってきます。

ガーデニング初心者 2004/06/28(月) 21:36:01
[[解決]]
mutinさん、ありがとうございました。オーバーシーディング、調べてみました。
かなりへこんでしまっていたのですが、めげずに頑張ってみます。
芝って難しいのですね。これを機にもっと勉強しようと思いました。
感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター