さやインゲンの苗の収穫について

[園芸相談センター]の過去ログです

とりとり 2004/06/26(土) 04:29:36
私は、園芸好きなのですが、友人から教えてと言われ困っています。よろしくお願い致します。
今年初めて さやインゲンの苗を植えました。半分は プランタンに1本ずつ間隔を取り植えました。あとの半分10本を30センチ四方ほどの所にゴチャゴチャに植えました。1ヶ月経った今、込み合っているほうは収穫できますが、1本ずつ植えたインゲンは実がなりません。
 
  これから収穫できるのでしょうか? それとも植え方の問題でしょうか。 来年も植えたいと思いますので効率的な簡単収穫法をお教え頂ければと思います。よろしくお願い致します。
  

mutin 2004/06/27(日) 02:02:44
 一般的な知識としては、インゲンは、酸性土壌と連作をきらいます。油粕など、窒素分(N)が多い肥料をやると、葉ばかりが繁り実が成りません。
 それらがなければ、地植えとプランターの差だと思います。個人的には、そんなものかなあと思います。プランターの場合、プランターの土が少ないと、アッという間に養分を吸い尽くすので、骨粉などリン酸主体、pH 対策で石灰など施肥してみては如何でしょうか。但し、プランターは、過剰に施肥しやすいので、量に気を付けて下さい。
 インゲンなどマメ科の植物は連作障害がありますので、2〜3年間は同じ場所あるいは同じ土での栽培は無理です。芽が出ても、しばらくすると枯れます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター