バラの病気について

[園芸相談センター]の過去ログです

るり 2004/06/25(金) 13:28:25
はじめまして。最近バラに興味を持ち、今月から新苗のつるバラを購入し、鉢(10号鉢)て育てています。順調に育っていたのですが、先日近畿方面を直撃した台風6号が去った後から、バラの葉の先端あたりから枯れたような感じの症状が出てきました。その症状が葉のあちらこちらに点々と見られ始めたので、とりあえず薬剤(殺菌剤)を散布して様子を見ているところです。バラの病気には黒点病やうどんこ病がよくでてきますが、それとはちょっと違うような気がする(?)のですが、初心者なのでよくわかっていません。どう見ても害虫による被害ではないので、この症状についてご存知の方がいましたら対処方など教えていただけないでしょうか?
被害が広がっていくようだと怖いので宜しくお願いします。

ダービー 2004/06/25(金) 14:47:33
新しい芽の先端が少し黒く伸びない、伸びが悪い。
 葉が少し黒っぽい、葉の裏から見るとシミのようになっている。といって葉が落ちることは無い。
 葉の付け根がなんだか黒っぽい。
 私も以前プレーいボーイでかかったことがあります。病気に強い品種なので殺菌・殺虫をできるだけしなかったものです。
 はっきり言って原因は不明でした。サプロールやミラネシンを他のバラのように散布、日にも良く当て、肥料も普通どおり、時とともに直りました。
 生育障害と一言にいわれてしまうもののような気がします。参考になりませんね。??

犬塚信乃 2004/06/25(金) 16:04:03
その症状は褐班病だと思います。
5月下旬ころから6月いっぱいにかけて、旧い葉をメインに先端の
ギザギザの部分から変色してゆく病気です。
品種によって罹りやすいものがありまして、我家ではフリージア、
アンジェラ、モーツァルト、バレリーナ、ジョージ・バーンズに
発生します。
対処としては、罹病した葉を除去した後ダコニール、オーソサイド
で防除します。
治癒能力はありませんので、あくまで防除です。
5月に入ったら上記薬剤の定期的な散布をお勧めします。

犬塚信乃 2004/06/25(金) 16:09:08
蛇足ですが、新苗を10号の鉢に、ってのは大きすぎるような気がします。
土の料が多すぎて過湿による障害が心配です。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター