ハイビスカスの花を咲かせたい!

[園芸相談センター]の過去ログです

mkka 2004/06/25(金) 09:15:28
はじめまして、山口といいます。
ハイビスカスのことについて教えてください。
ハイビスカスの鉢植えを1週間まえにいただいたのですが、2,3日で葉が1枚ずつ枯れて、そのときあった蕾が落ちてしまいました。
ベランダに置いて、朝夕2回水をあげています。
このままでは花を見ないうちに終わってしまいそうです。
どうかよいアドバイスをお願いします。

ぽー 2004/06/25(金) 15:44:26
たぶん、環境が変わったことによる一時的なストレスだと思います。ハイビスカスが好む環境になっているかチェックして、もう少し様子をみてください。

ハイビスカスはものすごく成長が早く、根詰まりしやすいんですが、それさえ気をつければ初心者にも育てやすい植物です。
ただ、南国の花のイメージが強いので「暑いのが好きだろう」と思いますけど、日当たりよすぎるベランダだと、暑さ負けすることがあります。これからの時期はコンクリートの照り返しや西日の直射に気をつけて、少し涼しくしてあげてください。

水やりは朝夕2回と決めないで、「乾いたらたっぷり」で(でもまあ、それほど神経使わなくても育ってくれる植物ではありますが)。環境に慣れたら新しい葉やつぼみがあがってくると思いますので、そうしたら肥料をやってください。

暖地以外では冬は室内(明るい窓際など)に取り込んで。私はアバウトな性格なもんで、室内越冬の鉢に水やりを忘れ、葉を落とすこともしばしば(汗)。でもハイビスカスは、春ベランダに出してたっぷりの水と日光浴を再開すれば、また元気に復活して咲いてくれます。そのくらいタクマシイ植物ですよ。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00005.htm


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター