カランコエの葉が黄色くなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

すまいる 2004/06/24(木) 10:10:27
4月にカランコエの開花鉢を購入し、日の当たらない室内に置いていましたが、葉の一部が黄色く変色してぶよぶよしてきました。また、他の葉で緑のまま反り返ってきているのものあります。開花が終わりましたので、切り戻しをして変色した葉もカットしましたが、日に一枚ずつ程変色してきます。乾燥を好むとのことで、水は2週間に一度ほど、土の表面が乾燥してきたらやっていますが、葉が多いのでなかなか乾燥しません。肥料は購入時からある置肥のみです。原因と対策を教えて下さい。

たちつ 2004/06/24(木) 15:55:43
カランコエ。夏場は根元が蒸れたり・地熱の高温を防ぎつつ、乾けば潅水を。日焼け・脱水症状で葉焼け・萎れたり、落葉します。午前中の日照と短日処理で花芽形成をすると良いかも。20-30度。
参考HP
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kalanchoe-wen3.htm

ぽー 2004/06/24(木) 17:37:55
カランコエは育てたことがないので、水やりの間隔などイマイチわからないんですが、気になったことをいくつか。

>4月に開花鉢を購入し、日の当たらない室内に置いていました
本来はとても日照を好む植物で、真夏の直射日光と冬の低温期をのぞいた春〜秋は、戸外でたっぷり日光浴させたほうがいいみたい。花の時期は室内で鑑賞したいけれど、せめて日当たりのいい窓際に。成長期に2か月も日陰においたのでは、弱ってきて当然かと思います。

>水は2週間に一度ほど、土の表面が乾燥してきたらやっていますが、葉が多いのでなかなか乾燥しません
フツーに考えれば葉が多いほど水分の蒸散量も増え、土は乾きやすくなりますよ。カランコエはベンケイソウ=多肉の仲間ですから、一般の草花より乾燥を好むとはいえ、今の時期に2週間に1度の水やりで足りるとは思えません。でも土が乾かない??
鉢の受け皿に、水ためてないですよね? 鉢に穴、あいてますよね? 水やりしたとき、どのくらいたって底から水が流れてきますか?(ハイドロカルチャーなら話は別ですが)

症状を聞くかぎり、根腐れかなと思います。ただ、根腐れだとするとその原因がわかりません。鉢の大きさ、株の大きさ、そして土はどんなものが使われていますか?
もともとの生命力でなんとか花も咲かせてここまできたけれど、ついに力尽きて枯れ始めた・・というふうに思えます。

ほろほろ 2004/06/24(木) 23:21:10
一昨年の11月に開花したカランコエを購入し、午前中に陽のあたる東南のベランダに置いたままでしたが、夏まで花が咲き続けました。最初に多肉用の土(砂利のようなもの)に植え替えましたが、カットもせず肥料もやらず、葉は少しづつ枯れて、色は黄色くなってましたが、今年の春にたくさん咲いてくれました。
思い切って今年の5月に再度多肉用の土に植え替え、カットをしたら、きれいな濃い緑の葉っぱが出てきました。参考になるといいのですが。

ぽー 2004/06/24(木) 23:37:09
やっぱり実際育ててる人の話は参考になりますよ〜。ほろほろさん、水やりはどんな感じでした? 
冬場に葉が枯れた感じになるのはわかるんですが、今ごろの時期に枯れが目立つのは、土と水やりが問題かな?という気がするんです。

すまいる 2004/06/25(金) 12:56:49
鉢の大きさは6号です。土は購入したときのままで、ふつうの土だと思います。見た目、多肉用の土とは違うように思います。購入時は鉢一杯に葉が覆い茂り、こんなに混んで大丈夫かな?と思うくらいでした。水やりをするとしばらくしてからスーッと水が出てくる感じです。根腐れか、日照不足かわからないので外に出してみましたが、今、雨が・・・仕事中なので家に帰ることもできず心配です。

すまいる 2004/06/25(金) 12:58:29
鉢の大きさは6号です。土は購入したときのままで、ふつうの土だと思います。見た目、多肉用の土とは違うように思います。購入時は鉢一杯に葉が覆い茂り、こんなに混んで大丈夫かな?と思うくらいでした。水やりをするとしばらくしてからスーッと水が出てくる感じです。根腐れか、日照不足かわからないので外に出してみましたが、今、雨が・・・仕事中なので家に帰ることもできず心配です。小さな新芽が出てきていることはいますがどうなんでしょうか?

ぽー 2004/06/25(金) 16:55:23
乾燥に強い=過湿をきらう、といっても、雨に当たったくらいどうってことないですよ。うちの近所のホームセンターでは日ざらし雨ざらしでカランコエ売ってますけど、みんな元気そうです。
それより、ずっと日陰で育ってたのを、いきなり直射日光に当てるほうが心配です。窓際に移してレースのカーテン越しの日光に当てる→ベランダの明るい日陰におく、という感じで、1週間〜10日かけて徐々に日光に慣らしてください。

でも、問題は残っていますね。
>購入時は鉢一杯に葉が覆い茂り、こんなに混んで大丈夫かな?と思うくらいでした。
買った時点で、すでに根詰まりしていた可能性が出てきましたね。
>土は購入したときのままで、ふつうの土だと思います。
カランコエはシャコバサボテンと同じように、鉢花と多肉の中間的な植物のようですね。だとすると、普通の培養土でも、多肉用の土でも、どちらでも育つはずです。
>水やりをするとしばらくしてからスーッと水が出てくる感じです。
いい感じですよねえ。とすると、土が2週間も乾かない、というのがやはり謎。ピートモスなどが多めに混ぜてある黒っぽい土だと、乾いても湿っているように見えて、勘違いすることがありますが・・・。

すまいるさん、長々とやりとりしてるのに、的確な回答ができなくてごめんなさいね。私だったら、根がいたんでいないか確認して、新しい水はけのいい土に植え替えるところです。
でも、もう少し、カランコエに詳しい方のレスを待ちましょう。

すまいる 2004/06/25(金) 20:36:05
家に帰ってみたら、ぽーさんが言われたとおり、いきなり外に出したせいか、黄色い葉が増えていました。しかも、受け皿ごと外に出したので受け皿に雨がめいっぱいたまっていました。やはり根を見てみるべきですね。とりあえず健康そうなところを挿し芽してみようかと思っています。何とか助けたい・・・植物は本当に丈夫と言ってもデリケートなんですね。もっと基本的なことを勉強しないとダメですね。

ぽー 2004/06/25(金) 22:51:58
じゃあとりあえず、基本的なお勉強をしておきましょうか。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00005.htm
↑このなかの「用土」にピートモスが出てきますが、ピートモスは一度乾くと水をはじいて吸水しにくく、初心者には水管理が難しい。かわりにバーミキュライトを使うか、市販の「シャコバサボテンの土」が無難だと思います。ほろほろさんのレスでは、多肉用の土もよさそうですね。

ほろほろ 2004/06/25(金) 23:02:43
私のカランコエの鉢は、購入後すぐ一回り大きな鉢に植え替えてます。すぐに葉が生い茂り、葉が多くなればなるほど黄色くなりました。古い葉から順に葉の周りが黒ずみ、縮れる感じで枯れていきました。すまいるさんのように、日に日に、というほどの速度ではなかったです。根が傷んでるのかもしれませんね。私は素人同然なので、痛んだものを救う助言はできませんが、もし植え替えで復活できたり、挿し芽でうまく行ったら、今度は少しづつ陽に当ててみるといいかもしれません。私が注意してたのは、水のやりすぎと陽のあたり過ぎだけです。何かで、葉がしおれるくらい乾燥させてもOKとありました。それも困るのですが、その心意気で厳しく?してました。後は午前中だけ陽のあたるベランダに置きっ放しです。勝手に短日処理がされ、葉が黄色くても花もいっぱい咲きました。植物にとって光合成は大切だと思います。復活するといいですね。

すまいる 2004/06/26(土) 19:45:21
ぽーさんありがとうございました。早速HP参考にしました。用土のことなども経験からのお言葉に感謝いたします。教えて下さらなければそのままピートモスを使っていると思います。家に多肉用の土が余っていますのでほろほろさんが言われるように植え替えをしてみようと思います。鉢底から茶色い水が出てくるのは根腐れですか?

ぽー 2004/06/28(月) 02:47:39
>鉢底から茶色い水が出てくるのは根腐れですか?
新しい土だと、しばらくは水やりのたびに土中の微塵(微細な土)が流れ出てきますが、購入後2か月はたっていますよね。根腐れの可能性大です。急いで植え替えたほうがいいと思います。

あんまり無責任なレスは書けないと思って、実は今日ホームセンターでカランコエをよく観察してきました・・・思わず1鉢買っちゃいました。帰宅してすぐ、そっと鉢から苗を抜いて土を調べたんですが、やっぱり! 非常に水はけの悪い土に植えられていました。
ピートモスかココピートがたくさん混ざった土のようです。カランコエのような乾燥を好む植物にこんな土を使うなんてあり得ないだろう!と思うのですが、ピートモスやココピートは保水性がいい=水やりの手間が少ないため、流通・販売業者にとっては便利。なので、こういう土に植えて出荷するケースが最近多いと聞いたことがあります。
私が買ったのは小さな鉢ですが、6号鉢のカランコエも似た土が使われているように見えました。こんな土だったら、水やり後なかなか乾かない・根腐れを起こしても不思議じゃないです。

すまいるさん。これから植え返るとしたら、そっと鉢から抜き、茶色や黒に変色した根・溶けたようになっている根はすべて落として。根のまわりについている古い土も、落とせるだけ落としましょう。ただし、生き残っている根をこれ以上いためたくないので、無理に全部落とす必要はないですよ。
新しい土に植えたら1週間は室内の明るい日陰で管理。回復のきざしが見えてきたら、徐々に日に当てるようにしてください。
元気な葉が3〜4枚取れるようだったら、挿し芽ができます。

すまいる 2004/06/28(月) 09:47:46
ぽーさん、ホームセンターへ出かけてまで調べて下さるなんて感激です!!しかもカランコエを買ってまで下さるとは(涙・涙・・)26日の夜に早速植え替えしてみました。この間、金のなる木の植え替えをしたときの多肉用の土が余っていましたのでそれを使用しました。根の状態はさほど悪くなかったです。白い根がしっかりと巻いていました。外見良さそうでしたので(内部はわかりません。根を傷めたらいけないと思い怖くて見れませんでした)根の中まではほじらずに、そのままそーっと一回り大きな鉢に植え替えました。2日たちましたが、何となく葉の色が全体に元の深い緑に戻りつつあるように感じます。あとは管理をしっかりするですね!植物を大切に思う気持ちをレスにあふれんばかりに感じ、本当に心が温まります。経過をまたご報告致します。

ぽー 2004/06/28(月) 11:12:46
根が思ったよりしっかりしていたとのこと、ヨカッタヨカッタ。
この調子なら、復活しそうですね!
別にカランコエ観察のためにHCに行ったわけでもないし、買ったわけでもないんですよ。カランコエは去年から欲しいなあと思っていたけど、冬に室内に取り込むと置き場所がないので、ためらっていただけ。すまいるさんのおかげで決断(?)できて、こちらこそ感謝です!

すまいる 2004/07/09(金) 09:30:30
[[解決]]
うちのカランコエですが、皆様からアドバイスをいただき、おかげさまで元気に復活しました。少々葉っぱは小さめですが、「えっ?私の過去に何かございました?」という様な顔をして元気にしています。ありがとうございました。9月頃になったら短日処理にも挑戦してみたいと思います。また、良きアドバイスをお願いいたします。

ぽー 2004/07/09(金) 09:51:50
わああ、復活しましたか! よかったですね♪
>少々葉っぱは小さめですが、「えっ?私の過去に何かございました?」という様な顔をして元気にしています
その調子なら、もう安心ですね。
すまいるさんのおかげでわが家にやってきた黄色いカランコエも、小さいけれど元気に育っています♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター